高校野球ドットコム

卒業生
山ノ上 瑛

山ノ上 瑛(都立田無工)

都道府県:
高校:
学年:
2017 年卒
ポジション:
遊撃手
投打:
右/右
身長:
180 cm
体重:
78 kg
データ最終更新日:2015年8月1日

短評

観戦レポートより抜粋(2016年7月3日
 都立田無工の注目打者・山ノ上 瑛(3年)が無安打に終わっても、9得点を取れるのは成長点といえるだろう。さて山ノ上だが、1人だけ素質が抜けている。180センチ78キロと恵まれた体格をしていて、昨夏からの経験者であり、プレーに落ち着きが感じられる。構えを見るとグリップを高く置いてスクエアスタンスで構える姿には雰囲気を感じる。やや始動の仕掛けが遅く、小さなステップで踏み込んで打ちに行く。ただこの時、間合いが撮れていないのと、両腕に遊びがあまりなく、やや硬さを感じる。そのためスイング軌道を見るとややヘッドが下がり気味で、鈍い当たりが多い。それでもたまにはタイミングがあったときは鋭い打球を飛ばしているが、左肩の開きが早く、ファールになる打球が多い。長打を意識しすぎてしまったところがあったのではないだろうか。3番だから長打を打たなければならないというのではなく、もう少しありのままの自分を出すことができればよいのではないだろうか。

 そしてショートの守備を見ると、打球処理は落ち着いているが、まだ捕球してからスローイングするまでにステップが多く、まだロスがある。肩の強さはまずまずだが、トータルで見ると、まだまだ鍛える事が多い。

 だが体の強さ、スイングの強さ、打球の速さは強豪校に負けないものはある選手だけに、ぜひ守備ではスピードのある動きを追求し、そして打撃はタイミングの取り方、間合いの取り方を極め、コンスタントに安打性の当たりが打てる打者へなってもらいたい。

情報提供・文:2016.07.03  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事