2012年05月03日 大阪商業大学高校グランド

早稲田摂陵vs大阪商大高

2012年春の大会 平成24年度春季近畿地区高校野球大阪府予選 3回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

勝負の瞬間 松倉雄太

佐藤陽史投手(早稲田摂陵)

2年生エース、自信の完封!

「ピッチャーに、おんぶに抱っこですね」。

早稲田摂陵の入道美之監督が、試合後にもらした言葉だ。
打線の援護は中々得られなかったが、後半幾度もあったピンチを必死に凌いだのがエースナンバーをつけた佐藤陽史(2年)。結局、被安打5、奪三振10で見事な完封を果たした。

序盤は、大阪商業大高の先発・靍田倫輝(3年)との投げ合いで3回まで両チーム無得点。ただ、毎回ヒットで走者を許す靍田とは対照的に、佐藤はノーヒットで、エラーによる走者一人だけに抑えていた。

均衡が破れたのが4回裏。早稲田摂陵は、1死から4番福川祐成(3年)がライト前ヒットで出塁。続く5番北原尚希(2年)の打席で、福川が盗塁を決めた。
北原は三振に倒れて2死となるが、打席は6番の木村駿吾(3年)。ここで早稲田摂陵ベンチからは、ナインの大きな声が飛んだ。

「大きいの(打球)は期待してへんぞ!」。
この味方の檄で、リラックスできていたのだろう。木村は2球目を叩くと、打球は右中間を抜けた。福川が生還し、ついに1点を先制した早稲田摂陵。続く5回にも2死から連打でチャンスを作るが、ここは無得点に終わった。
5回を終わり、佐藤は未だノーヒットピッチング。一方の打線は、先頭打者こそ出せなかったが、毎回1死か2死からヒットを放って、そのうち4度は得点圏まで走者を進めていた。
チャンスを作ることで相手投手の靍田にリズムを掴ませないことはできていたが、逆に得点を取りきれないことで、もどかしさも感じていたのだろう。

6回表、その雰囲気が当たり、先頭の8番靍田にこの試合初めてのヒットを許した。それでも、ここは走者を三塁まで進められるも踏ん張った佐藤。しかし続く7回もピンチを迎える。先頭の3番宮里豊(2年)がヒットで出塁すると、4番中谷和弘(3年)に初めてとなる四球を与えた。
タイムを取って、間を取った早稲田摂陵陣営。5番久保秀介(3年)が送りバントを決め、1死2、3塁。だが、6番杉山雄一(3年)はフルカウントとしながら渾身の球で三振に取った。
2死2、3塁と場面が進み、打席は7番竹山大介(3年)。一打逆転のピンチは変わらない。竹山に対し、ボール、空振りの後、2球ボールが続き苦しいカウントになった。だが、佐藤はここでも冷静だった。
続く打者はヒットを打たれている靍田だったが、それを意識しすぎて甘い球を投げては元も子もない。選んだ策は、一塁が空いているのを利用して、無理な勝負はしないこと。
満塁と場面は変わり、靍田に対してストライク、ファウルで簡単に追い込む。3球目、内角の球で勝負しにきた佐藤に、靍田のバットは出た。打球はピッチャーフライ。自らの選択を信じ、腹をくくって投げた背番号1は、ポンとグラブを叩いて喜んだ。

【次のページ】 早稲田摂陵vs大阪商大高(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
高校、大学合わせて8名の日本代表を含め73名が学生野球表彰選手に受賞! 【ニュース - 高校野球関連】
春優勝の大商大高敗退!系列対決は大商大堺が制す! 【ニュース - 高校野球関連】
第942回 令和最初の大阪大会は3回戦が最も盛り上がる!今から見逃せない要注目のブロック!【大会展望・総括コラム】
第918回 まだまだいる近畿の逸材!隠れた逸材野手、スーパー1年生たちをピックアップ!【大会展望・総括コラム】
第917回 今年の近畿大会はドラフト候補が勢揃いだった!夏まで追跡したい7人の逸材たち【大会展望・総括コラム】
郡山vs大阪商業大高【2019年春の大会 近畿大会】
大阪商大高vs東海大仰星【大阪府 2019年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
大阪商大高vs履正社【大阪府 2019年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
第83回 早稲田摂陵(大阪) 「野球でも学校生活でも前を向き続けて限界を超える!」【冬が僕らを強くする2019】
寝屋川vs大阪商大高【大阪府 2018年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
大阪商大高vs堺東【大阪府 2016年秋の大会 平成28年度 秋季近畿地区高校野球大会 大阪府予選】
第415回 シード無しの大阪の秋の陣が間もなく開幕!有力校、激戦ブロックをチェック!【大会展望・総括コラム】
大阪商業大高 【高校別データ】
早稲田摂陵 【高校別データ】
春季大阪府大会 【大会別データ】

応援メッセージを投稿する

大阪府地域応援スポンサー

大阪府の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る