能登 嵩都選手 (旭川大高-桐蔭横浜大)

能登 嵩都

球歴:旭川大高-桐蔭横浜大

都道府県:神奈川

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:183.0 cm

体重:80 kg

学年:卒業

短評

観戦レポートより抜粋(2019年8月7日)  旭川大高のエース・ 全国レベルの好投手だった。左腕のグラブを高々と掲げた投球フォームから繰り出す直球は常時135キロ~141キロを計測。両サイドに決まっておりコントロールも安定している。  非常に良かったのはスライダー。スライダーもバリエーションが豊富で、125キロ前後のスライダー。縦に落ちる120キロ前後のスライダーは狙い球に絞っていてもなかなか当たらない軌道で打ちにくさがある。このスライダーはただ右打者の外角へ投げるだけではなく、左打者の外角ボールゾーンからストライクゾーンに入る「バックドア」を使ったり、右打者には内角のボールゾーンからストライクゾーンに入る「フロントドア」を使う。  能登は「ベース際で曲げることと、打者の内側に曲げる練習は冬場からずっと繰り返し練習してきました」  つまり、意図的に投げられるのだ。高等なスライダー使いである。さらに、120キロ中盤のチェンジアップ。シンカー気味の軌道を描いて落ちていく。このチェンジアップで次々と星稜打線から空振りを奪った。  このチェンジアップを投げるポイントは「ストレートと同じ腕の振り」で投げること。春の全道大会ではチェンジアップをうまく投げ切れなかった悔いから粘り強いピッチングを求め、さらにピッチングの精度を1つずつ高め、大舞台の快投につながった。  敗れはしたが、「チェンジアップ、スライダーがうまく投げられたことは自信になった」とやり切った表情で答えた能登。大学進学してプロを目指す能登。ますます見逃せない投手だ。
更新日時:2019.08.07

短評

 低めの制球力の高さが光る本格派右腕。左腕を高々を挙げたフォームから角度ある速球とスライダーを低めに集める。
更新日時:2019.08.06

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です