新井 雅之選手 (大阪桐蔭)

新井 雅之

球歴:大阪桐蔭

都道府県:大阪

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:180.0 cm

体重:75.0 kg

学年:卒業

寸評

 今年の大阪桐蔭の主力投手。強豪校の投手らしく、適度なまとまりを持った好投手だ。  良いところはここぞというところでアウトコース、インコースへ強いストレートを投げられて打ち取れること。  しかし総合力は高いが、秋の投球を振り返ると、高いレベルで見てしまうと、特徴がない。全国を意識すると、ストレートの勢い、変化球の精度をもう一段階挙げて、「あっ打てない」と思わせてほしいところ。  秋ではストレートの常時が130キロ中盤で、マックスは130キロ後半をたたき出すが、近畿大会で見た限りでは振りぬかれやすく、物足りなさを感じる。  また変化球はスライダー主体。外角中心で、バリエーションはまだ狭い。春にはバリエーションが広がり、実戦派に成長したと思えるピッチングを見せてほしい。  (投球フォーム) ノーワインドアップから始動し、左足をゆったりと挙げていきながら、右足の膝を適度に曲げてバランス良くたつ。柿木 蓮のようにインステップ気味に踏み込んでいく。トップの動きを内回りの旋回をしていきながら、トップを作り、リリースに入る。良いとき、左足に全体重が乗って、上半身を鋭く旋回ができている。ただ近畿大会でも上半身の旋回が弱く、ボールが弱かった。  いかにして全身を使って上半身を鋭く使えるかがこの投手のカギになるだろう。
更新日時:2019.03.03

将来の可能性

 一冬超えれば、常時140キロ台を計測できそうだが、高校だけではなく、大学、社会人で活躍するために何を身に着けていけばいいか追求していってほしい。  大阪桐蔭の投手はやはり違うなと思わせる活躍を見せていきたい。
更新日時:2019.03.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です