柿木 蓮選手 (大阪桐蔭)

柿木 蓮

球歴:大阪桐蔭

都道府県:大阪

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:181.0 cm

体重:85.0 kg

学年:卒業

短評

観戦レポートより抜粋(2018年3月26日)  大阪桐蔭の先発・柿木 蓮(3年)が一分のスキも見せない盤石のコントロールで伊万里打線を沈黙させた。  ストレートは1回から140キロを超え、最速は144キロ。数字だけならもっと速い投手がいるが、柿木のストレートは数字以上に速く見える。左肩の早い開きがないためボールの出所が見えず、ボールがあっという間にキャッチャーミットに届いているような錯覚に陥るのだ。  とくに右打者の外角低めを突くストレートは攻略が難しい。横の角度がもの凄く、バットが届くような感じがしない。このコースを執拗に攻めて、打者の打ち気を見て内角をストレート、スライダーで突いて踏み込みを許さないという技術もある。変化球はスライダーが主体で、横変化がカウント球、斜め変化が勝負球用。2回表には右打者・山口瑞希に対しこのスライダーで内角をえぐり二塁ゴロに打ち取っている。  四死球ゼロでわかるようにコントロールは本当に安定している。四死球ゼロどころか18人の打者に対して3ボールのカウントになったのが1回で、78球のうちボールとジャッジされたのが21球。投げ方も含めて昨年のエース、徳山と酷似しているが、ストレートの速さは柿木のほうが上回っている。まだ先の話だが、ドラフト上位候補と言っていいだろう。
更新日時:2019.01.28

短評

観戦レポートより抜粋(2018年6月10日)  5回表から大阪桐蔭は前日完投の柿木 蓮(3年)が登板。柿木は連投の影響が出やすいタイプ。球速を見ると、140キロ越えがほとんどなく、常時130キロ~136キロ程度でボールの走りは昨日より良くない。
更新日時:2019.01.16

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です