熊谷 渉選手 (岡山東商)

熊谷 渉

球歴:岡山東商

都道府県:岡山

ポジション:投手

投打:右 /

身長:177.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

短評

 ベンチ入りが厳しい3年生の記念試合で思わぬ逸材が出てきた。それが岡山東商の熊谷 渉。鋭い腕の振りから投げ込む回転数が高く、勢いあるストレートは本物だった。まさかこれほどのストレートを投げ込む投手がまさかいるとは。まだ登板数が少なく、3イニング目では球速が130キロ前半に落ちていたが、投げるスタミナをつければ、さらに活躍できるだろう。 ぜひこの夏でも、次のステージでもいいので、ブレイクを果たし、日の目を見る投手になることを期待したい。 コラムから抜粋

 そして岡山東商の3番手・熊谷渉(備前ボーイズ出身)も素晴らしいピッチングを見せた投手だ。6回途中から登板し、8回まで投げて無失点の好投。何より素晴らしかったのは、スピードボールである。真上から振り下ろす投球フォームから常時135キロ~140キロ(最速143キロ)を計測し、スタンドのファン、ネット裏の関係者を驚かせた。速球だけではなく、110キロ台のブレーキが効いたカーブ、110キロ後半のスライダーの精度も高く、全国的に見ても好投手として推せる投手だった。

 熊谷はこの試合までけがのためほとんど登板ができない投手だった。期待されながらも故障を繰り返し、我慢の時期を送りながらも懸命にレベルアップに務めてきた。そしてこの試合が高校最後の試合として臨んだ投球だった。
「135キロぐらい出ればいいかなと思ったんですけど、まさかあんなにスピードが出るとは…。多分、特別な力が出たのかなと思います」と驚きの様子。岡山東商の藤井監督は「この試合はベンチ入りができず最後の選手もいるのですが、ぎりぎりだけど、ベンチ入りを争っている投手がいます。それが熊谷なんです。今日の投球を見たら、今後も見ていかないといけませんね」と高評価。ベンチ入りへ向けて、可能性がつながった。

 熊谷は「もちろん狙っていきたいですし、また今日のピッチングで、大学でも続けてみたいかなと思いました」と自身のピッチングに手応えを感じていた。

更新日時:2018.07.02

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です