News

こだわりの1枚を求めて!プロ野球選手が持つウエアへのこだわり~コトダマ~

2019.01.19

 前回はスパイクのこだわりについてプロ野球選手からのコメントをまとめてみました。今回はウエアについてです。プロ野球選手だからこその強いこだわりはあるのでしょうか。

プロ野球選手から球児たちへの熱いメッセージ!

こだわりの1枚を求めて!プロ野球選手が持つウエアへのこだわり~コトダマ~ | 高校野球ドットコム
前田健太投手と菅野智之投手

前田健太投手(ロサンゼルス・ドジャース)
~2016年からロサンゼルス・ドジャースでプレー。2017年に続き2018年もポストシーズンで登板。中継ぎ登板も増えてきているが、今シーズンは先発ローテーションの一角として、ワールドシリーズ制覇のために右腕を振り続ける~

 温かいところでの試合が多いので、汗をかくのですが、速乾性がいい。あとは乾いた後の着心地がいい、そして動きやすいものを着たいと思います。
 中でもアンダーシャツはゆったりしたものがいいですね。ぴったりしているものだと締め付けられる感じがして嫌なので、着心地が良いもの、着ている感覚がしないものが良いですね。

菅野智之投手(読売ジャイアンツ)
~今や日本球界を代表するジャイアンツの大エース。昨シーズンはレギュラーシーズン15勝8敗をマーク。クライマックスシリーズではノーヒットノーランを達成し、沢村賞を受賞。名実ともに日本のエース~

 ウエア全般に関しては、カッコイイデザインであればモチベーションの向上にもなるはずなので、機能性よりもデザインが大事だと思っています。

こだわりの1枚を求めて!プロ野球選手が持つウエアへのこだわり~コトダマ~ | 高校野球ドットコム
左から栗山巧選手、内川聖一選手、近藤健介選手、銀次選手

栗山巧選手(埼玉西武ライオンズ)
育英高校(兵庫)から2001年のドラフト4位でライオンズに入団。2004年に初めて一軍の舞台に上がると、ベストナインを計3回受賞。ゴールデングラブ賞や最多安打をマークするなど攻守にわたってチームを牽引し続ける~

 ウエアに関してはある程度のルーズさがほしくて、あんまりピッタリしているのは嫌です。動きが自由にできそうな、動作が自分の中でイメージできるくらいのフィット感が良いですね。
 あとは軽くて動きやすいほうが良いですが、一番は軽さよりも汗をかくことが多いので乾きやすさの方を重要にしています。それと、汗をかいても最初に着た時以上に重くならないのがこだわりです。

内川聖一選手(福岡ソフトバンクホークス)
~広角に打ち分ける勝負強いバッティングで2017年の日本シリーズではMVPを受賞。昨シーズンは、プロ通算2000本安打を達成したホークスの精神的柱~

 わきの周りが引っかかると何をするにも違和感があるので、その違和感を出さない。あとは身体を締め付けられると窮屈になる感覚が自分は嫌なので、窮屈感をなくしつつ腕はスッキリしたウエアを選んでいます。

近藤健介選手(北海道日本ハムファイターズ)
~2018年はベストナインのDH部門に選出。巧みなバットコントロールを活かし、同年のパ・リーグの打率ランキング3位にランクインした。4割打者に最も近い男~

 アンダーシャツに関してはノースリーブが好きです。脇部分があるとやはり腕が上がりづらい感覚が自分の中にはありますが、ノースリーブなら自然に腕が上がる感じが好きなんです。ただ寒い時にノースリーブを着る際は、腕の部分に女性の日焼け防止のような腕にはめるアームガードをはめます。
 身丈部分については、ピチピチよりは少しルーズなのがいいですね。あと、こだわりといえば、汗をかいたときの肌触りと汗が残らないことです。

銀次選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)

盛岡中央高校から高校生ドラフト3位で入団し、2013年の日本一を経験。2017年には一塁手でゴールデングラブ賞とベストナインを受賞。2018年は主に一塁のレギュラーとして139試合に出場した中心選手~

 ウエアにストレッチ性がないと自分のプレーも制限されますが、ストレッチ性があれば可動域の広がりに繋がるので、ストレッチ性は大事だと思っています。

 スパイクに引き続き、ウエアにも強いこだわりを持っていたプロ野球選手の皆さん。プレーだけではなく、道具にも高いレベルを求め続ける。これこそが一流選手が一流選手たる由縁なのでしょう。
 1つのことに強くこだわる、というところからでも真似してみてはいかがでしょうか。その姿勢がプロ野球選手への第一歩になるかもしれないですね。

記事=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!