News

届けコトダマ!被災地区へ応援メッセージ ~4~

2011.03.20

[pc]

届けコトダマ!被災地区へ応援メッセージ ~4~ | 高校野球ドットコム

[/pc]

想いを言葉に!言葉を力に!!
~届けコトダマ!被災地区へ応援メッセージ~

応援のメッセージが届きました!

 

No.14 高校野球情報.com

まずは今回の大震災に遭われ、尊い命を落とされた皆様に深くお悔やみを申し上げます。また、いまだ避難所での生活を余儀なくされている方々をはじめ、日々の生活に懸命に取り組まれている多くの皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

そして今回の大震災は「人間は自然の前には無力である」ことも否応なく痛感させられました。毎日の何気ない生活はときに一瞬で失われてしまうことだし、この世の中で生きているこの瞬間は、ことを私たちは決して忘れてはいけません。

高校野球をできていることの幸せ。私も含め、高校野球にかかわる全ての人間はその意味を改めて考えていく必要があると思います。

でも、逆のことを言うようですが、高校球児の皆さんにはそれを重荷には感じてほしくないんです。

そういえば先日、沖縄に3日間の取材に赴いた際、愛媛に帰る直前に訪れたある高校の監督がこんなことを話していました。

「秋や春の大会は負けても反省して次の大会に活かすことができる。でも、3年生の夏は後悔しても次はないんです。だから、子どもたちにはたとえ甲子園に行けなかったとしても、やりきったことを感じて夏を終わってほしい。それがその先の人生にもいきてくると思いますから」。

だから今、野球をできている高校球児の君たちは何も「日本を元気に」とか、考える必要はありません。それは僕たち大人が考えればいいこと。今は後悔のないように、ベストのコンディションで日々の練習ができるように生活を整え、1つのボールを追い、1球に、1スイングに全力を込めてください。それが試合で人の心を動かす力につながることは、僕ら大人が何よりも知っています。

そして今、野球ができない状況にある球児のみなさん。今は本当に何もできなくて申し訳ありません。みなさんの気持ちを全て受け止めることはとてもできないけれど、ほんの少しだけでも、皆さんに笑顔を取り戻してもらえるように、そして大好きな野球が一日でも早くできるように、私は文章の上だけでなく、行動で示していくことをここに約束します。

今は辛いことも多いけれど、「後悔をしないように」一緒に進んでいきましょう。

◆スポーツライター 寺下 友徳
No.15

非災された東北の皆様、私も神戸、福岡で震災した者です。謙虚な気持ちを忘れずこの甲子園で日本のため
東北のために頑張って下さい。

◆ナカジ さん(49歳)◆

No.16 高校野球情報.com

被災された球児の皆様、ご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
失ったものの大きさは図り知れないでしょう。
本当に何と言っていいのか、わかりません。
今はまだ不安や動揺が大きいと思います。

しかし、球児の皆さん、
野球を愛する多くの応援団がついています。
かならず思う存分プレーできる日がやってきます。
諦めないでください。
共に一歩ずつ前へ。

◆スポーツライター 藤吉 ミチオ
No.17

昨日は140人の方々と、皆さんが早く元気な笑顔に戻られるように祈ってまいりました。
多くの人の心が、皆さんに寄り添っています。
一緒に生きていきましょう。
希望の光を忘れないで。

◆匿名希望 さん◆
No.18

春の選抜高校野球大会が、「祈りの一球」で開幕し、「願いの一球」で幕を閉じることでしょう。

野球だけではなく、日本だけでもなく、すべての人々の心が繋がっている…いつも、そして、いつまでも。

◆関東:前田 隆◆

No.19

みんなで協力して乗り越えていきましょう!
私達にできることは小さいけど
少しでも役に立ちたいから…
希望をすてずに笑顔でいて

◆高校生 未菜さん◆

No.20

今こそがんばる時
今を乗り越えれば必ず未来はくる。
人の手は、あたたかい、さびしくなったら
手をつないで下さい。

◆高校生 りょうじさん◆
No.21

みなさんが笑顔になるまでサポートします。
あきらめるな!!

◆高校生 としきさん◆
No.22

みんなで協力!自分達も!
全力でサポートします。あきらめないでください

◆高校生 わたるさん◆
No.23

笑顔は勇気をあたえる
運命!!あらがえ!

◆高校生 かずまさん◆
No.24

“常笑”つらい時こそ笑顔をたやさずにともにがんばろう!

◆高校生 しょうとさん◆
No.25

大変だと思いますが、私達にできることは何でもやります!
みんなで頑張りましょう!!

◆高校生 美雪さん◆
No.26

絶対にあきらめないで、笑顔を忘れずに頑張ってください

◆高校生 愛美さん◆
No.27

笑顔一つでみんなが変われることを忘れないで!!

◆高校生 ゆうきさん◆

No.28

笑顔が大切に“みんなで”顔晴(がんば)りましょう!

◆高校生 未奈恵さん◆
No.29

自分達にできることは限られていますが、
精一杯協力します。頑張りましょう。
笑顔を広める原点になって下さい。

◆高校生 まことさん◆
No.30

笑顔が大切に心を一つに!!

◆高校生 だいすけさん◆
No.31

周りがあって自分がいる。だから。。。。
do your best

◆高校生 かずまさん◆
No.32

私達にできるいことはほんのちょっとしかないけど
力をあわせて、一緒に頑張りましょう。

◆高校生 ちひろさん◆
No.33

「スーパースマイル」辛い時は大きく深呼吸!

◆高校生 まさきさん◆

【応援メッセージ募集!】

こちらの投稿フォームにて皆様の温かいメッセージをお待ちしております!
届けコトダマ!被災地区へ応援メッセージ ~4~ | 高校野球ドットコム
【届けコトダマ!被災地区に応援メッセージ】投稿フォーム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】