News

調理方法とエネルギーの違い

2023.04.01

調理方法とエネルギーの違い | 高校野球ドットコム
蒸し料理は低エネルギーで、かさの多い野菜などもたくさん食べることができる

 野球選手にとって筋肉量を増やして体脂肪を減らすことは、パワーアップや機敏な動作を支えるために意識したいことの一つです。特に体脂肪は多すぎると「おもり」となってしまいますが、少なすぎると「エネルギー切れ」を起こしやすくなってしまいます。選手自身の感覚として、動きが鈍くなるほど体が重いと感じるときは体脂肪量を減らすことも考慮する必要があるでしょう。

 食事面で考えてみると、たんぱく質や糖質(炭水化物)、脂質といった三大栄養素は特にアスリートにとっては欠かせないものですが、エネルギー(カロリー)過多になってしまうと余ったエネルギーは体脂肪として蓄えられることが知られています。食事の内容を見直すことも大切ですが、今回は調理方法によるエネルギーの違いについて考えてみましょう。

 食材を加熱するための調理方法としては「ゆでる」「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「揚げる」の6通りが考えられます。このうち高エネルギーになりやすいのが「揚げる」と「炒める」です。「揚げる」は油の中に食材を入れて加熱するため、油を含みやすく、素揚げよりも衣をつけたフライや天ぷらなどはよりエネルギーが高いと考えられます。「炒める」もまた油を使う調理方法ですが、フッ素加工を施したフライパンを使用したり、食材の持つ脂分などで調理すると、油の使用量が抑えられるためエネルギーを抑えることができます。「焼く」については油を使用しないで焼く、網焼きなどで食材の脂分を減らすことができればよりエネルギーを低くすることができます。

 一方、油を使わない調理方法としては「ゆでる」「蒸す」「煮る」があります。「ゆでる」はお湯で加熱する方法ですが、食材に含まれる脂分が出汁として料理に含まれるとエネルギーが高くなる場合があります。「煮る」についても砂糖など使う調味料によっては高エネルギーとなってしまうことがあります。「蒸す」は水蒸気で加熱され、食材の持つ脂分は水分に含まれて失われるため、エネルギーを低く抑えることができます。

 6つの調理方法を見てみると、油を使わず、食材の持つ脂分を減らすことができる「蒸す」が一番低エネルギーであり、「ゆでる」「煮る」は食材の脂分や調味料によって、「焼く」は油の使用や網焼きなどの方法によってエネルギーを低く抑えることが期待できます。調理方法によって食材から得られるエネルギーに違いが生じることを理解しておくと、よりエネルギー(カロリー)コントロールがしやすくなると思います。外食やビュッフェ形式の食事などで料理を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード