News

上手に活用したいハチミツとその栄養素

2021.11.30

上手に活用したいハチミツとその栄養素 | 高校野球ドットコム
食パンにハチミツを塗るだけでも多くの栄養素がとれるようになる

 練習や試合のとき、補食の一つとしてスライスしたレモンのハチミツ漬けを食べたことがあるという選手もいるのではないでしょうか。レモンに含まれるビタミンCやクエン酸とハチミツに含まれる糖質で、エネルギー補給や体のコンディション調整を期待して準備されたものと思います。中でもハチミツはどのような栄養素が含まれていて、スポーツの場面ではどのような効果が期待できるのでしょうか。

●ハチミツの栄養素
ハチミツは「果糖(フルクトース)」と「ブドウ糖(グルコース)」といういう異なる糖質を持っていますが、そのどちらも分子1つでできている単糖類です。最小単位の分子であるため、これ以上分解・消化する必要がなく、吸収に時間がかからないことが特徴として挙げられます。試合前などエネルギー補給として糖質を含むものを食べることがあると思いますが(たとえばおにぎり、パン、バナナなど)、ハチミツはこれらの糖質よりもよりすみやかに体内に吸収されるため、試合直前や試合中のエネルギー補給にも適しています。またビタミンB1、B2をはじめ、アミノ酸やミネラル分も多く含むため、栄養バランスの改善にもつながります。朝食時に食パンをそのまま食べるのではなく、ハチミツを塗るだけでも栄養の偏りが少なくなるといった具合です。

●砂糖よりもカロリーは少ない
ハチミツの甘さを考えるとカロリーが高いように感じますが、砂糖よりもカロリーが低く抑えられています(ハチミツ100gあたり約294kcal、砂糖100gあたり約387kcal。いずれも日本食品標準成分表2020年版より)。また精製された白砂糖はビタミン・ミネラル分がほとんど含まれないエンプティーカロリー(カロリーばかりが多く、体に必要な栄養素をほとんど含まない)と呼ばれています。お菓子や甘いジュースなどの摂りすぎが問題になるのは単に太りやすいというだけではなく、栄養バランスが偏り、コンディションを崩す一因ともなりやすいからと考えられます。その点、ハチミツは糖質だけではなくさまざまな栄養素を含むので、補食をはじめ甘いものが欲しくなったときの間食としても重宝できそうです。

 運動前後での素早いエネルギー補給や、食事での栄養バランスを整える上でも、ハチミツを上手に活用していきたいですね。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード