News

できることをコツコツ積み上げよう

2021.01.12

できることをコツコツ積み上げよう | 高校野球ドットコム
共通で使うものをなるべく減らし、一人ひとりが感染予防に心がけよう

 新型コロナウイルスの流行から一年近く経ちましたが、まだまだ終息の気配が見えない状況です。さらに今後、感染リスクの高い行動が制限されることに伴い、部活動についても行動の見直しが求められています。中には活動時間が制限されたり、全体練習そのものが自粛を余儀なくされることがあるかもしれません。野球のレベルアップをはかり、春シーズンに向けて準備をしていくためには、今、皆さんができることを行いながら、感染予防と部活動を両立させることが必要となってきます。部活動での基本的な感染予防対策や、自宅でできるコンディショニングなどを再確認しましょう。

【部活動の場面で】
 体調が優れないときは無理をして参加しないこと。特に発熱が37.5℃を超えるような場合は、医療機関等へ連絡して、指示を仰ぐようにしましょう。基本的な感染症対策を守り、共通で使用するもの(用具類など)については使用前後に手指の消毒を行うようにします。水分補給用のジャグを利用する場合は、必ずコップを個人個人で管理すること(できれば個人で水筒を持参しよう)。タオルなども貸し借りをせずに各自で準備しておきましょう。飛沫感染を防ぐ意味でもフィジカルディスタンス(体と体の距離)を十分にとり、近い距離で話す必要がある場合はマスクなどで飛沫がとばないようにしましょう。

【自宅で】
 帰宅後は早めに入浴し、体をしっかり温めるためにも湯船につかる習慣をつけましょう。汗や汚れを落とすだけであればシャワーでもいいのですが、部活動で疲労した体を回復させるためには全身の血流を促すことが大切です。体のコンディションを整えることは、ケガ予防やウイルスに対する抵抗力を高めるためにも意識して行いたいものです。また日中に眠くなって集中力が欠けることのないよう、睡眠時間も十分に確保しましょう。食事では欠食をしないように心がけ、特に体を動かすエネルギー源や体づくりに必要なタンパク質、ビタミン、ミネラル類などを十分に確保しましょう。食事の時にいつもと違って味を感じにくいといった兆候がある場合は、医療機関等に相談するようにします。

 いろいろと制限の多い日が続くかもしれませんが、普段通りの部活動が再開されることを待ちながら、今、この環境でできることをコツコツと行うようにしましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>