News

寒い時期に考えたい補食の役割

2020.12.01

寒い時期に考えたい補食の役割 | 高校野球ドットコム
体が冷える寒い時期は温かい汁物を活用しよう。

 本格的なオフシーズンを迎え、体づくりのために日々トレーニングに励むチームも多いことと思います。大事なことは「技術練習・トレーニング」「栄養」「休養」のバランスをとること。詰め込みすぎても体が疲弊してしまいますし、栄養・休養の不足によってもトレーニングの成果を十分に引き出すことができません。

 成長期でもある皆さんはしっかりと食事をとっているでしょうか。野球の練習やトレーニングなどで体を動かし、さらに体の成長に必要なカロリーを確保するためには並大抵の食事量では間に合わないことも多く、特に筋肉の源となるタンパク質やタンパク質を作り出すために必要なビタミンB1などは意識してとる必要があります。

 そこで三食の食事に付け加えて練習前後の補食を活用し、必要なエネルギー源や栄養素を確保するようにしましょう。

《コンビニを活用しよう》

 練習前後の補食を自宅から持参することができればいいのですが、むずかしい場合はコンビニなどで手軽に購入できるものなども検討してみましょう。基本は食事と食事の間を「つなぐ」ものであり、メインの食事に影響がない範囲にとどめることが大切です。

 補食の基本的な考え方としては「主食+もう一品もしくは飲み物」。おにぎりやパン、肉まんなどの主食はエネルギー源の確保として、もう一品は自分に必要な栄養素が準備できるといいですね。タンパク質メインであれば例えばサラダチキンや一口サイズのチーズ、ヨーグルト(ドリンクタイプも含め)など、ビタミンCを中心に考えるのであればフルーツ系や野菜系のジュース、バナナなどすぐに食べられる果物など、自分の好みに合ったものを選びましょう。

《温かい飲み物やスープはウォームアップ効果も》

 これから寒くなる時期は練習前に温かいスープや飲み物などをとることもオススメです。紅茶やお茶などのペットボトル飲料でも構いませんし、コーンスープなどの缶入りのものでも構いません。お湯が準備できるようであればカップタイプの味噌汁なども良いと思います。温かい食べ物、飲み物は体を中から温めるため、ウォームアップの効率がよくなることも期待できます。

 補食というと「プロテイン」が頭に浮かんでくることも多いと思いますが、自分の食事を見直し、必要なエネルギー源や栄養素をまず食事や補食からとるようにしてみてくださいね。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード