News

睡眠を左右するさまざまな物質

2020.09.04

睡眠を左右するさまざまな物質 | 高校野球ドットコム
飲料100ml当たりに含まれるカフェイン量(日本食品標準成分表2015年(七訂)ほかを参照の上作成)

 体のコンディションを整えるためには適切な休養をとることが大切です。睡眠不足はコンディション不良の源とも言えますし、ケガのリスクが高まったり、パフォーマンスにも影響を及ぼしたりします。ただその重要性は理解していても、睡眠に対する優先順位があまり高くない選手も多いのではないでしょうか。そこで睡眠とそれにまつわる物質について考えてみましょう。

《ドーパミン》
 私たちの意識を覚醒させる神経伝達物質で脳内ホルモンと呼ばれることもあります。やる気を促し、試合の時などに発揮されると注意力や集中力を高めると言われてます。ただしドーパミンは就寝前に多く分泌されてしまうと、脳が興奮して眠れなくなるといったことが起こります。就寝1時間ほど前からはスマホから離れた方が良いと言われているのはドーパミンの分泌を抑制するためでもあります。

《アデノシン》
 体を動かすエネルギー源であるアデノシン三リン酸(ATP)という物質の代謝産物(燃えかすみたいなもの)で、この燃えかすが脳内に溜まってくると眠気を催すようになります。短い昼寝をするとこのアデノシンが減少するため、脳がスッキリしてさらに意欲的に活動することができるようになります。このアデノシンの蓄積を感じさせなくなるものがコーヒーなどに含まれるカフェインです。カフェインは摂取後8時間経過した段階でもその半分ほどが体内に残っていると言われるため、夕方以降のタイミングで摂取してしまうとアデノシンによる眠気を感じにくくなり、入眠しづらくなることが考えられます。

《セロトニン》
 セロトニンとは脳内で分泌される神経伝達物質の一つで、感情や気分のコントロール、精神の安定に関与すると言われています。セロトニンの分泌には運動や食事などとともに太陽光をどのくらい浴びたかにもよって左右され、セロトニンから作られるメラトニンという睡眠を促すホルモンは、太陽光を浴びてから14〜16時間ほど経過すると急激にその分泌量が増えます。メラトニンが就寝前のタイミングで多く分泌されるよう、朝のタイミングで太陽光を浴びることが自然な入眠にもつながると考えられています。

 体の中にあるさまざまな物質が働くことで、睡眠を促すことが知られています。こうした働きを理解したうえで、睡眠を妨げる行動を避け、十分な睡眠時間を確保できるようにしてみましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>