News

夏のコンディションを支える食事

2020.08.07

夏のコンディションを支える食事 | 高校野球ドットコム
夏に旬を迎える野菜、いくつ知っていますか?

 暑い時期になると発汗量が増え、体の中から水分やミネラル分がいつも以上に失われるようになります。このような体の脱水状態を未然に防ぐためには練習前後や休憩時間などにこまめな水分補給を行うことが欠かせません。また同時にミネラル分にも気を配って補給する必要があります。ところが暑さや疲労の蓄積などによって体に必要な水分や栄養素が十分に行き渡らないと、いわゆる夏バテと呼ばれるようなコンディション不良を起こすことがあります。

 夏バテの原因として考えられるのは
・体内の電解質バランスが崩れる(発汗による脱水、水分のみを摂り過ぎて起こる自発性脱水など)
・冷たいもののとりすぎなどで胃腸を冷やし、消化機能が低下する
・湿度が高い環境では汗が蒸発しにくく、体内に熱がこもって体温調節しにくくなる(熱中症のリスクにつながる)
・屋外と室内の温度変化による自律神経の乱れ
などが考えられます。

 暑さ環境に起因するようなコンディション不良は生活習慣の見直しとともに食事面からもサポートすることができます。

 食事では主食・主菜・副菜などバランスよく食べることが理想的ですが、少しでもこの形に近づけるところから始めてみましょう。パンとコーヒーの朝食であればそこにヨーグルトをつける、バナナをつける、ゆで卵をつけるといった具合です。そして食事内容に気を使う前に生活習慣として朝食を必ず食べるということを実践しましょう。「朝寝坊して食事をとる時間がなかった…」ということにならないよう、逆算して睡眠時間を確保することが大切です。

 夏に旬を迎える夏野菜(キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、トウモロコシなど)は水分を多く含み、体を中から冷やす働きをもつものが多いため、夏バテを予防するためにもぜひ取りたい食品です。さらに食欲を促すカレーや唐辛子などの香辛料を使ったものや、お酢、梅干し、レモンなどクエン酸を含む酸っぱいもの、ニンニク、生姜などの香味野菜などを組み合わせて、食事量をいつもどおり確保できるようにしましょう。

 一方、暑い時期はアイスクリームなどの冷たいものや炭酸飲料などがほしくなると思いますが、大量に摂取すると胃腸を冷やして消化機能を低下させてしまいます。また冷たい飲み物などは砂糖の甘さをあまり感じにくいため、思ったよりもたくさんの糖分をとることにもつながります。適量を心がけ、冷たいものは「たまのご褒美」として、胃腸に負担をかけないように心がけましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード