News

サラダに頼らず野菜をたくさん食べる工夫

2019.12.20

サラダに頼らず野菜をたくさん食べる工夫 | 高校野球ドットコム
野菜は生で食べるだけではなく、汁物や煮込み料理、鍋料理などでも積極的にとろう

 体づくりのためには「栄養バランスのよい食事」が欠かせませんが、実際に何をどのくらい食べたらいいかよくわからない…という選手も多いと思います。特に不足しがちな栄養素として挙げられるのがビタミンやミネラルなど、体のコンディションを整えるためのものです。まずは普段の食生活で野菜や果物を意識してとっているかを確認してみましょう。メインの食事についてくる付け合わせの野菜やキャベツの千切りなどを積極的に食べていますか?

 年齢・体重などによっても変わりますが、およそ1日にとりたい野菜は350g程度と言われており、これは小鉢2つ分を目安に考えるとよいでしょう。生野菜のサラダを始め、ほうれん草のおひたしや酢の物など、毎食ごとにとることが理想です。ただし野菜サラダなど生でとる場合はどうしても「かさ」が増えてしまい、たくさん食べることができません。そのときは汁物やスープ、お鍋などを上手に活用してみましょう。特にお味噌汁は野菜をたくさん入れた具だくさんのものにすると食べやすいと思います。

 また寒い時期に重宝するのが煮込み料理です。コンソメスープをベースにしたポトフなどの煮込み料理は野菜もたくさん食べることができます。野菜は好みのものや冷蔵庫にあるものを準備し、ベーコンやソーセージ、肉団子なども入れてタンパク質源も確保しましょう。味に飽きないようにカレー粉を入れてカレースープにしたり、トマト缶を利用してトマトスープに変化させたりすることもできます。大豆を入れておくとミネストローネ風のスープにもなります。意外とたくさん食べることができるので、食の細い選手にもぜひ試してもらいたいメニューの一つです。

 鍋料理もまた野菜をたくさん食べることのできるメニューです。作り手としては材料を準備するだけでいいので手間がかからず、食べる側としては「主菜」「副菜」「汁物」が一つの鍋でまとめてとれるというメリットがあります。野菜はもちろんですが、肉類・魚介類・食物繊維の豊富なキノコ類・豆腐などを入れ、〆のご飯やうどん、ラーメンなどのエネルギー源となる糖質類も準備しておくと、お鍋一つでバランスのよい食事が完成します。野菜は工夫次第でたくさん食べられるもの。特に体調を崩しやすい時期やケガをして競技復帰を目指しているときなどは積極的に食べるように心がけましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【春季愛知県大会】中部大春日丘がビッグイニングで流れを引き寄せ、豊橋中央を退ける

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!