News

ケガからの回復時と食事のバランス

2019.11.22

ケガからの回復時と食事のバランス | 高校野球ドットコム
ケガからの回復時は、体重・体脂肪量の測定で数値を確認しながら食事をコントロールしよう。

 ケガをしてしまうと程度にもよりますが、チームの全体練習に参加できなくなったり、運動量そのものが落ちてしまったりします。安静期間が長くなればなるほど骨格筋量や筋力の低下につながりやすいため、いかに筋量、筋力を維持しながら食事をコントロールするかがポイントとなります。

 ただし高校生の皆さんは基礎代謝(安静にしていても必要なエネルギー)や活動量そのものが多く、さらに体づくりにも多くの栄養を必要とするため、過剰な食事制限は勧められません。またケガによって運動量が落ちてしまったとしても、松葉杖などを使う場合は歩行にかかるエネルギー消費は通常の2〜3倍にもなると言われているため、思ったよりもエネルギーを必要とする状態かもしれません。

 こうしたそれぞれのケガや個人のコンディションによっても必要となるエネルギー量は変わります。食事量は日常の体重や体脂肪率を測定することである程度コントロールすることが可能ですので、まずは自分の体を知っておくことから始めましょう。

 筋量、筋力をなるべく維持するためにも患部外のトレーニングは積極的に行うようにしましょう。医師の指示のもと、患部はもちろん患部外についてもどこまでの運動が可能かを確認することは大切です。

 たとえば肩が痛くて投げられないという場合、投球はできなくても「エアノック」のような捕球動作までは行ってもいいのか、ランニングに制限はないのかといったことや、肩に負担がかからない範囲での肘や手首周辺のトレーニング、体幹、下肢のトレーニングは行ってもいいのかといったことを確認します。なるべく「動かさない範囲」を少なくすることを目標にしましょう。

 食事はバランスの良いものを中心にとり、エネルギー量を考慮しながらとるようにします。体重が増えることによって下肢への負担などが考えられるときは糖質を中心に食事量を調整します。また患部修復に欠かせないタンパク質や体のコンディションを整えるビタミン・ミネラル分は積極的にとるようにしましょう。

 「タンパク質の摂取=プロテインをとること」と考える選手がいるかもしれませんが、基本は食事からタンパク質をとること。プロテインはあくまでも栄養補助食品として不足分を補うように利用することが大切です。

 

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード