News

アスリートと腸内環境の関係性とは

2019.09.17

アスリートと腸内環境の関係性とは | 高校野球ドットコム
乳酸菌を含む食品なども考慮しつつ、食事の栄養バランスも見直そう

 体づくりのためには練習やトレーニング、休養とあわせて必要なものが食事から得られる栄養です。体を動かす主なエネルギーである炭水化物を始め、筋肉の源となるタンパク質、体の調整役としてのビタミン・ミネラル分など、食事を通してバランスの良い栄養をとることが必要です。

 くわえて消化・吸収を促す腸のコンディションも見直してみましょう。どれだけ栄養バランスを考えた食事をとっても、腸の調子が良くなければ消化・吸収能力が落ちてしまい、体に必要な栄養素が十分に行き届きません。腸は栄養素を吸収するだけではなく、免疫力を働かせたり、心の落ち着きを左右するセロトニンというホルモンと関連したりとさまざまな役割を担っています。

 腸内環境を整えると聞くとまず思いつくのが「善玉菌」「悪玉菌」と呼ばれる腸内細菌ではないでしょうか。「善玉菌」は消化吸収のサポートや免疫力向上などの働きをもつと言われており、一方の「悪玉菌」は体に悪影響を与えやすい細菌として知られています。腸内細菌はこの他にその時々によって働きが変わる「日和見(ひよりみ)菌」と呼ばれる細菌が存在します。

 「善玉菌」の代表としてはビフィズス菌、乳酸菌などが挙げられ、これらを含む乳製品(ヨーグルトやチーズなど)や発酵食品(味噌や納豆、キムチなど)などを積極的に取り入れることは腸内環境を整える上で役立ちます。さらに腸のぜん動運動を促し、善玉菌のエサにもなる食物繊維やオリゴ糖を含む野菜やきのこ、海藻類などもあわせてとるようにすると、栄養の消化吸収効率が上がると考えられます。

 一方、悪玉菌が増えてしまう原因には動物性タンパク質のとりすぎや脂肪分の多い食事が挙げられます。さらに添加物の多い食品やエンプティーカロリー食品(体に必要な栄養は少なく、カロリーは多い)など、体に有害なものをため込んでしまうと、それを排出するためには腸はさらに働かなくてはなりません。

 体づくりに必要な肉や魚などのタンパク質をとるときは、善玉菌を増やす食品とともに、抗酸化作用のある野菜なども積極的に食べることを心がけましょう。腸内環境を整えるためには一度に「どか食い」ではなく、毎日継続して口に入れるものを意識することが大切です。体のコンディションが優れないとき、ケガの回復に時間がかかるときなどは特に、毎日の食事を見直すようにしてみましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード