News

悲壮感は一切無し!独立リーグは明るく開放的な雰囲気が魅力

2019.02.24

悲壮感は一切無し!独立リーグは明るく開放的な雰囲気が魅力 | 高校野球ドットコム
徳島インディゴソックスの練習中の様子

 「独立リーグ」と聞いて、悲壮感に満ちた印象を持つ方も多いのでは無いだろうか。
 環境面は決して整っているとは言えず、待遇もバイトして生計を立てる選手が少なくない。それでも、プロ野球選手になるという夢を諦めきれずに、苦しい環境を受け入れて野球に打ち込む。
 独立リーグに対して、そんな暗いイメージを持つ方が多いように感じるのだ。

 だが実際は、そのような暗い雰囲気は一切無いということを、筆者は声を大にして言いたい。確かに、プロ野球球団やアマチュア野球の強豪チームと比較すると、決して環境面も良いとは言えず、バイトして生計を立てる選手が少なくないのも事実だ。
 しかし、独立リーグでプレーしている選手たちは、世間のイメージとは裏腹に明るく前向きに野球と向き合っている。

 先日、四国アイランドリーグplusに所属する、徳島インディゴソックスの練習に訪れた。緊張感の中に楽しさもある練習は、非常に開放的な雰囲気を持っており、選手たちは終始ハツラツとした表情でプレーしていた。

悲壮感は一切無し!独立リーグは明るく開放的な雰囲気が魅力 | 高校野球ドットコム
インディゴコンディショニングハウスの様子

 今シーズンから徳島インディゴソックスの主将を務める安井勇輝は、チームの雰囲気を次のように語る。
 「雰囲気はすごく良いと思います。常に前向きで明るくて、本当に野球のやりやすい雰囲気の中、楽しくできます。環境面も、インディゴコンディショニングハウスというジムもありますし、それなりに整っていると思います」

 ちなみに徳島インディゴソックスからは、ここまで6年連続でNPBへ選手を輩出しており、徳島以外からも毎年多くの選手がNPBの舞台へ踏み出している。
 大学を卒業して、2年間独立リーグで野球に打ち込んだとしても年齢はまだ24歳。人生はまだまだこれからだ。プロ野球選手の夢を諦めきれない選手は、独立リーグへ踏み出してみることも選択肢に入れてみてはどうだろうか。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード