◆R35◆気品ある淑女20名に聞いた!高校球児の好きな筋肉の部位

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
2019.02.08

 日本の女性は美しい。
 各世代でそれぞれの魅力があるが、中でも筆者は35歳を過ぎた頃から醸し出される、紅葉のような落ち着きのある美しさに大変魅力を感じている。

 そこで今回は、そんな35歳以上の女性にアンケート行い、高校球児の好きな筋肉の部位を調査した。高校野球ドットコムでは、昨年にも原宿の女子学生へ同様の調査を行った。35歳以上のレディと、女子学生では結果にどのような違いがでたか。早速見ていこう。

大人のレディならではの解答


 まず第1位に輝いたのは胸筋だ。
 「何があっても動じないような男らしさがある」
 「守ってくれそうな感じがする」
 など、「安心感」という言葉を連想させるような回答が目立った。
 中には「松本人志さん(ダウンタウン)のような、面白さと力強さを感じる」という回答もあり、屈強な肉体が代名詞となりつつあるお笑い界のレジェンドの名前を交えて、胸筋の良さを力説する意見もあった。

 また第2位には、腹筋がランクインした。
 ここで目立ったのは、女性特有の意見だった。
 「体幹がしっかりしてそう。男性は体幹も経済力も安定してほしい」
 「やっぱり割れた腹筋は鍛えている証拠だと思う。努力の証」
 また「腹筋が割れていたら一番かっこいいと思うから」という、筋肉の外見そのものを推す声もあった。

 原宿の女子学生のアンケートでは1位だった腕の筋肉は、今回は3位という結果だった。
 「ものを持った時に浮き出る筋や血管が好き」
 「腕が太いと男らしく見える」
 など、「腕の太さ=男らしさ」と考える意見が傾向として見え、昨年に引き続き根強い人気が明白となった。

 その他の回答では、走るときのふくらはぎにドキッとするという回答や、アンダーシャツを抜いた時の背中の筋肉の感じが好きだという回答があった。
その他の結果は以下の通り。

4位 ふくらはぎ 2票
4位 背筋 2票
4位 お尻 2票
7位 アキレス腱 1票

 原宿の女子学生のアンケートと比較してみると、趣味趣向がより多彩になったことが特徴として見えてくる。原宿の女子学生の回答は、4種類のみであったが、35歳以上の女性のアンケートでは7種類に分かれる結果となった。
 女性からの視線がモチベーションの一つになるのは、今も昔も、野球選手も一般学生も変わらない。その視線をエネルギーに変えて、野球と学生生活に彩りを与えてみてはいかがだろうか。

(文:栗崎 祐太朗)

あわせて読みたい!
原宿の女子高生に聞いた!球児の好きな部位はどこ?オフの筋トレでここを鍛えたい!
かっこいい上半身を作るトレーニングを紹介!

【関連記事】
トレーニングの評価(数値と感覚) 【ニュース - その他】
主動筋と拮抗筋を知る 【ニュース - その他】
第42回 増量のために(2/3)【栄養学一口コラム】

コメントを投稿する

前の記事:
すべてはこの夏のため!プレーをするのが楽しい高校野球で甲子園に行く!(富山)
次の記事:
西短附・江崎、日章学園を完封!【春季九州地区大会 20日結果】
最新ニューストップに戻る サイトトップに戻る