News

心機一転!いつもの習慣を見直そう

2019.01.15

心機一転!いつもの習慣を見直そう | 高校野球ドットコム
新年を迎え、新しいコンディショニング習慣を取り入れよう

 セルフコンディショニングの習慣は毎日の積み重ねによって成り立ちます。新年になると一念発起して新しいことをはじめたり、一年の目標を立てたりすることと思いますが、今までの習慣を振り返ってよりよいセルフコンディショニングの習慣をつけるようにしましょう。

●規則正しい生活リズムを守る

 冬休みだからといって夜遅くまで起きていたり、昼夜逆転するほど朝寝坊したりしていませんか。たまには気分転換をはかることも大切ですが、普段の生活リズムを大きく乱してしまうと体調を崩す原因となります。発熱や体調不良は体力レベルを落とし、そこからまた元の状態に戻るまでには時間がかかってしまいます。また冬休み明けの練習から思ったように体が動かず、ケガを誘発しやすくなることが予想されます。一日二日ぐらいであればその後の過ごし方で生活リズムを整えるようにすれば問題ありませんが、なるべく睡眠時間は十分にとることを心がけましょう。

●寝る前のスマホはやめる

 寝る直前までスマホの画面を見ていると、画面の明るさによって脳が覚醒し、なかなか寝つけないことがわかっています。睡眠中には体づくりに欠かせない成長ホルモンの分泌をはじめ、傷ついた組織の修復などを行う時間であり、睡眠の「質」も大きく作用すると言われています。今どうしてもスマホを見なければならない時間なのか、野球選手としてコンディションを整えるためにも今一度問いかけてみましょう。

●起床時間を一定にして、朝食を食べる

 多少就寝時間の変動はあったとしても、起床時間を一定にしておけば生活リズムは大きく乱れることがありません。これは平日と休日でも同じように過ごすことにもつながります。起床時間がいつもと同じであれば、朝食をとるタイミングも同じ時間となり、欠食を防ぐことにもつながります。一年の始まりは元旦から。一日の始まりは朝から。昨年までの習慣で変えたいと思うものにはぜひ今日から取り組んでみましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>