他競技からも学びはある!試合の点数でなくエピソードに注目!

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
2019.01.09

 1月も2週目。各高校、練習が始まり、授業もスタートしたことと思います。休み明けは体調を崩したり、張り切りすぎてついついケガをしてしまうこともあるので、球児の皆さん、注意して臨んでくださいね。

 さて、先日取材に行った高校でのこと。練習後のミーティングでコーチがこんなことを言っていました。

「この時期、この間の高校ラグビーや箱根駅伝、大学ラグビーなどを目にすることが多いと思う。(新聞やネットの)ニュースを見ると、日本一になるエピソードが必ずある。例えば箱根駅伝の東海大は、3年生が黄金世代と言われたけど、チームを支えて引っ張った4年生がいたからというのもあった。そういったエピソードをしっかり見て、自分たちにも生かしてほしい」。

 このニュースでも他競技の話題をお送りしています。

 野球はシーズンオフですが、他競技の日本一を決める戦い、そして日本一を目指したチームのエピソードは、野球においても参考にできることが多々あるはずです。

 今週末から来週末の各スポーツの予定を下記に挙げてみました。これ以外にも、ウインタースポーツなどまだまだあります。

 もちろん、土日祝日は練習という学校が多いと思いますが、ぜひ新聞、テレビ、インターネットニュースなどを見て、日本一を目指す戦いを感じてみてくださいね!


文:松倉 雄太

コメントを投稿する

次の記事:
ハムスト肉離れとHQ比
最新ニューストップに戻る サイトトップに戻る