News

捕って、投げて、打つ!野球の醍醐味を存分に伝えたキッズボールパーク!

2018.12.03

 12月2日、大阪の堺市の各地でキッズボールパークが開催された。

 このキッズボールパークは一般社団法人野球・ソフトボール活性化委員会(以下、球活)が年に10回ほど行っているイベントだ。昨年1月にできたこの団体は、元プロ野球選手を講師に呼んで、野球の面白さを子どもたちに伝えてきた。
 球活とは、近年野球ができない環境の子どもたちに機会を提供し、野球の楽しさを伝えることで野球をする子どもを増やしていきたい、ということを目的に活動する団体である。

 そんな球活が堺市と日本プロ野球選手会に協力する形で開催された今回のイベント。参加者は、開催地である堺市のホームページから応募をした子どもたちがキッズボールパークに駆け付けた。

捕って、投げて、打つ!野球の醍醐味を存分に伝えたキッズボールパーク! | 高校野球ドットコム
集合写真

 このイベントに参加した子どもたちの前に、あるゲストたちが駆け付けた。そのゲストとは、横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手、中日ドラゴンズの大島洋平選手、埼玉西武ライオンズの森友哉選手、オリックス・バファローズの近藤大亮である。

 これは選手会の中で、幼稚園生や小学生を対象に選手会活動をしていく方針が昨年の会議で決定したことで、1年前に立ち上がった球活に選手会が声をかけ、イベント参加者向上のために今回初めてプロ野球選手が参加することで実現した。

 

 イベントの初めは、ボールを使いながら体をほぐしつつボールに慣らせてきた。その後、捕り方や投げ方を講師の身振り手振りを交えながら子どもたちに伝えた。その後は親子でキャッチボールを行い、会場に駆け付けた4選手が会場を周りながら子どもたちと対話をして、交流を深めた。

 プログラムはその後ティーバッティングに移ると、選手たちが子どもたちに直接指導するシーンも見られ、イベントは次第に盛り上がりを見せてきたところで小休憩。
 しかし4選手はこの時間に参加者との記念撮影を行い、その人気ぶりがうかがい知れる瞬間であった。

捕って、投げて、打つ!野球の醍醐味を存分に伝えたキッズボールパーク! | 高校野球ドットコム
イベント中に笑顔を見せる近藤大亮投手

 そして休憩明けには4チームに分かれてミニゲームを敢行。ボールを一生懸命追いかける子どもたちの目や、得点が入った時の表情は非常に明るく、子どもたちが心の底から野球を楽しんでいるように思えた。

 途中で選手が自らバッティングをする瞬間もあり、プロ野球選手としての実力の高さを見せつけ、最後は記念に集合写真を撮影してイベントは幕を閉じた。

 

 子どもたちと打ち解けていた森選手や近藤選手は、「(イベントに参加できて)楽しかった」と感想を語った。一方で、筒香選手や大島選手は「これが野球をやるきっかけになれば」と感想を述べると、筒香選手は子どもたちに「僕らは野球選手なので子どもたちには野球をやってほしいですが、いろんなことにチャレンジしてほしいです。そして失敗から、何かを学んでほしい」とも。さらには行動起こすためにも、夢を持つことは大事だと語った。

 野球離れが少しずつ進んできている中、こうした活動が野球文化を次の世代に受け継いでいくために最も必要なことなのかもしれない。

取材=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>