News

夏野菜でコンディションを整える

2018.07.24

夏野菜でコンディションを整える | 高校野球ドットコム
夏野菜はカラフルな色で食欲を刺激し、夏のコンディションを整えるのにピッタリ

 暑い時期に特徴的なコンディション不良といえば、脱水や熱中症に関すること。また「夏バテ」という言葉もあるように、冷たいものを取り過ぎて胃腸に負担をかけ、食欲不振におちいったり、何となく疲れが抜けなかったり…といったことが起こります。夏に旬を迎える野菜は、その時期に起こりやすいコンディション不良を整えるために必要な栄養素を含んでいます。旬のものをおいしく食べることは、体にとっても非常に効果的であるといえるでしょう。

 熱中症は体の中に熱がこもってしまい、それをうまく調節できないことで起こりますが、夏野菜には水分やカリウムを含んでいるものが多くあります。水分補給は飲み物から補給すると考えがちですが、実は体に入る水分の約4割は食事によるものであるといわれています。食事を抜いてしまう欠食は、エネルギー源不足だけではなく、水分不足にもつながることを覚えておきましょう。夏野菜は水分補給とともに電解質のバランスを整えることが期待できます。またトマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、野菜に含まれる栄養素を手軽にとることができる点も夏野菜のメリットといえるでしょう。夏野菜の代表的なものを挙げてみます。

●きゅうり
 水分を多く含む野菜(約96%)で知られているきゅうりは食べることで体を中から冷やす体温調節の役割があります。またミネラル成分であるカリウムを多く含みますので、汗で排出されるカリウムを補給することができます。カリウムが不足すると脱力感や疲労感を伴い、筋けいれんの原因ともなります。

●ナス
 きゅうりと同じく9割以上が水分でできており、水分補給、カリウム補給に適しています。紫色の皮には抗酸化物質のポリフェノールが多く含まれており、激しい運動をした後に体内に発生する活性酸素による影響を抑え、疲労回復や抗炎症作用が期待できます。

●トマト
 トマトは栄養価の高い野菜として知られ、ビタミンA、ビタミンC、カロテン、リコピンなどを多く含みます。リコピンは、体内の免疫力や抗酸化作用を高める作用があり、加熱処理によって吸収率がアップすると言われています。

●ゴーヤ
 ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいことが特徴としてあげられます。苦みが気になる人は、塩もみや水にさらしたり、軽く塩ゆでしてから使いましょう。また糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1や、カロテン、カリウムなどのミネラル分を多く含むため、ゴーヤチャンプルなどメインの食事としても、またゴーヤサラダなど副菜としても上手く摂りたい野菜の一つです。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード