News

投げ終わった後には次回に備えたクールダウンを

2018.07.13

投げ終わった後には次回に備えたクールダウンを | 高校野球ドットコム
投げ終わった後には次回に備えたクールダウンを

 投げ終わった後に肩や肘などを氷で冷やす場面をよく見かけます。投球後はどのようにケアをしていけばよいでしょうか。アイシングを行うことはもちろん肩や肘にかかった負担を軽減するために必要なものですが、すべての選手に必要なものというわけでもありません。患部を冷やしてしまうと炎症は抑えられますが、関節の動きが悪くなったり、筋肉が冷やされることによって硬くなってしまうこともあるからです。

 投球時には腕を前方に振り出す動作を繰り返すため、どうしても肩(上腕骨頭)が前方に移動し背中が丸まってしまう傾向にあります。まずはそこをエクササイズなどで改善させるようにしましょう。チューブを柱などにかけ、利き腕を使って引っ張る動作を行うと、投球動作の動きとは逆の筋肉を多く使い、筋バランスの改善につながります。また肩のインナーマッスルをエクササイズなどで刺激することもよいでしょう。「押す」動作ではなく、軽負荷で「引く」動作のエクササイズを繰り返し行い、背中や肩の後ろを中心に刺激を入れるようにします。

 エクササイズを一通り終えた後にアイシングを行うかどうかを判断します。投球後に行うアイシングとしては、

1) クールダウン:痛みはなくても熱感や組織内に細かな損傷があるのでこれを放置せず、疲労を回復させる(ケガ予防)

2) 痛みの鎮静:痛みや熱感のある部位に対し、炎症が拡がらないようにする(RICE処置)

 の2つが考えられます。痛みを感じない場合は、クールダウンとして10分程度患部を冷やすようにします。少し痛みが残っていたり、以前傷めた部位だったりする場合はもう少し長い時間(15~20分程度)をかけるようにしましょう。

 もう一つ取り入れてもらいたいコンディショニングとしては、クールダウンを兼ねたジョギング・ランニングです。肩や肘に痛みがある場合についても、アイシングによって局所の血流は抑え、疲労回復には全身の血流を促進させることが不可欠です。話ができる程度の軽いペースでゆっくりとジョギングを行い、身体が温まったところでストレッチをしてからクールダウンを終えるようにしましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード