News

緊張して眠れない時

2018.07.06

緊張して眠れない時 | 高校野球ドットコム
持てる力を発揮できるよう、十分に睡眠をとってコンディションを整えて試合に臨もう。

 大きな大会の前日はいろいろと考えてしまい「あまりよく眠れなかった…」という経験をした選手も少なくないと思います。しかし十分な睡眠をとり、身体を休めないと翌日のコンディションに響いてしまうことも理解できると思います。こうした緊張を解きほぐし、スムーズに眠れるようにするために心がけておきたい生活習慣やコンディショニングを考えてみましょう。

●寝る前にぬるめのお湯につかる
 人間は身体が温まった状態から冷えてくるときに眠気を催すメカニズムが働くと言われています。熱すぎるお湯は交感神経を刺激し、逆に眠れなくなってしまうので少しぬるめのお湯につかって身体全体を温めるようにしましょう。お湯の温度が少し低めでも炭酸ガスの入った入浴剤などをうまく活用すると、湯冷めを予防し保温効果も期待できます。入浴後にゆっくりとストレッチを行い副交感神経を優位にさせることで眠気を誘発します。

●脳が興奮している状態は「頭を冷やす」
 よくカッとなっているときに「頭を冷やせ」などと言われたりしますが、実際に脳が興奮している状態では温度が上がっていると言われています。パソコンも長時間稼働したままだと脳の部分にあたるCPUが熱を持ってしまいますが、人間の身体でも同じようなことが起こっています。この場合は水枕や氷枕、保冷剤などをタオルでくるんで後頭部を中心に冷やすようにすると寝つきがよくなります。ただし首元を冷やしてしまうと逆に交感神経を刺激し、目が冴えてしまうので注意が必要です。

●緊張と弛緩を繰り返す筋弛緩法
 メンタルトレーニングなどでも使われる筋弛緩法も身体の力を抜いてリラックスさせる効果が期待できます。仰向けに寝ている状態で全身の力を抜き、ある一部分だけ筋肉を緊張させ、その後、力を抜いてリラックスするという動作を繰り返します。右手、左手、右足、左足というようにある一部分だけ力を込めて5秒間ほど筋肉を緊張させ、一気に力を抜いて30秒程度リラックス状態を保ちます。これをそれぞれの部位で2〜3回程度繰り返します。身体の緊張がほぐれることで不安感を軽減させ、入眠しやすくなります。

 自分の持てる力をしっかりと出し切るためにもコンディションを整えることは大切です。前日はしっかり休んで、試合に備えるようにしましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!