News

熱中症を引き起こしやすい生活習慣

2018.06.29

熱中症を引き起こしやすい生活習慣 | 高校野球ドットコム
朝食を食べることは水分・塩分補給にもつながる。欠食はせずにしっかり食べよう。

 本格的な夏を迎える前からすでに気温は高くなり、脱水による熱中症に気をつけなければならない季節となりました。熱中症は身体の温度が上手にコントロール出来なくなることで、体内に熱がこもって体調不良を引き起こしますが、スポーツ現場での水分・ミネラル分補給はもちろんのこと、普段の生活習慣においても気をつける点が多くあります。熱中症を引き起こしやすい生活習慣を続けていないか、確認してみましょう。

●朝食を抜いたまま過ごしていないか

 熱中症のような症状で体調不良を訴える選手によく見られるものに「朝食を抜いた」状態で登校したり、練習に参加したりすることが挙げられます。朝食を抜いてしまうと身体を動かすエネルギー源が不足するだけではなく、食事から得られる水分やミネラル分も不足するため、脱水症状に陥りがちです。そこへハードな練習を続けてしまうと身体の状態はますます悪化してしまいます。一日の始まりには必ず朝食を取る習慣を身につけましょう。

●夜更かしをして寝不足ではないか

 寝る直前までパソコンやスマートフォンの光にさらされていると、脳が覚醒してしまいなかなか寝つけなくなってしまいます。睡眠不足におちいってしまうと脳の働きも鈍くなってしまいますし、集中力を欠いてケガをしやすくなることも考えられます。夏の暑い時期はクーラーをつけて過ごしている人も多いと思いますが、極端に身体が冷えすぎると風邪をひきやすくなりますし、暑くて寝苦しい状態だと就寝中の発汗量が多くなって脱水状態になりやすくなります。起床時間から逆算して就寝時間を決めておき、睡眠時間を確保するようにしましょう。

●風邪などで鼻がつまっていないか

 鼻がつまった状態で寝るとどうしても口呼吸が多くなってしまいます。口呼吸は鼻呼吸に比べて口腔内の細菌が増えてしまうだけではなく、口の中の粘膜から水分が蒸発し、脱水状態になりやすいだけではなく、カラカラになって喉を痛めることもあります。体調を整えることが大切ですが、朝起きたときに口が渇いていると感じるようであれば、普段よりも多めに水分を取るように心がけましょう。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード