News

劇的サヨナラ打はエースで主将の福島 孝輔(同志社大学)

2018.04.10

劇的サヨナラ打はエースで主将の福島 孝輔(同志社大学) | 高校野球ドットコム
福島孝輔(同志社大学)

 関西学生野球リーグ第1節3回戦

 「入学してから関大戦で勝ち点を獲ったことがなかったので嬉しいです」。殊勲の逆転サヨナラ打を放った同志社大学の主将・福島孝輔投手は興奮冷めやらぬ様子で喜びを話してくれました。

 昨日行われた関西学生リーグ第1節の3回戦。1勝1敗で勝った方が勝ち点を獲得する大事なカード。同志社大学の澁谷卓弥監督(元滝川第二監督)の采配が最後に当たりました。

 この試合、1回戦で先発した福島投手ではなく、仲野芳文投手を起用した澁谷監督。「福島を後ろに回す」と決断した上で、1回戦と2回戦にリリーフして安定したピッチングを見せていた仲野投手に「ゲームを作ってほしい」と託しました。

 その仲野投手は1回に1点を失ったものの、2回以降は走者を出しながらも得点を与えない粘りのピッチング。7回途中からは左腕の村居尚磨投手がリリーフして7回と8回を0に抑えました。

 澁谷監督が見せた驚きの采配は8回の攻撃。先頭打者だった村居投手の所で、福島投手を代打に起用したことです。福島投手の打撃の良さは大阪桐蔭時代から知られていましたが、大学野球で投手を代打で起用することはほとんどないと言えます。突然の代打に驚いたという福島投手ですが、「流れを変えてほしいと解釈しました」と意気に感じて打席に入ります。関西大学の肥後投手の初球を捕えた打球はライトライナー。とはいえ、この打席が9回の布石となりました。9回表、代打からそのまま三番手としてマウンドに上がった福島投手。走者は出したものの、無失点で9回裏の攻撃に入ります。

 9回裏、先頭の4番・前田涼太選手(4福知山成美)と5番・福原健太選手(4今治西)の連打で一、二塁のチャンスを作った同志社大学。しかしその後、3バント失敗と三振と2アウトとなってしまいます。ここで打席に立ったのが福島投手でした。「普通なら代打だと思う。でもそのまま立たせてくれた。決めてやろうと思っていました」と再び肥後投手の初球を振り抜くと、打球は左中間を破りました。同点は確信できただけに、「(一塁走者の)福原に還ってきてくれと願っていました」という願いがかない、人生で初となる逆転サヨナラ打。劇的な勝利で第1節の勝ち点を獲りました。

 代打に投手を起用する。勝負所の投手の打順でそのままいく。投手の打撃が良い選手でも、なかなかできる采配ではないと思います。

 澁谷監督は「オープン戦では福島を試合途中にファーストに就かせることがあった」と、従来の大学野球には見られない采配を考えていたことを考えていたことを明かします。振り返れば土曜日(7日)の1回戦ではリリーフの村居投手を一度ファーストに就かせ、ワンポイントで別の投手を投げさせた後、再び村居投手をマウンドに戻すという継投をしていました。今シーズンの同志社大学、そして澁谷監督の采配に今後も注目です。

 一方、敗れた関西大学の早瀬万豊監督は最後の1球を振り返り、「まともに勝負にいきすぎた」と悔やみました。福島投手にはその前の打席で初球をフルスイングされています。結果的にはもう一度初球でストライクを取りにいったために再びフルスイングされました。配球の難しさを感じたと言えるのではないでしょうか。

 さて今シーズン、福島投手は人生初となる主将として同志社大学を引っ張ります。主将としてチームをまとめるための工夫などを聞くと、高校時代の大阪桐蔭西谷浩一監督から学んだことを思い出しながらやっていることを明かしてくれました。「今朝も西谷先生の記事が出ていたので、それを全員にLINEで送りました。粘り強さなど大阪桐蔭でに経験を生かすようにしています」と話した福島投手。大学ではまだ全国大会の経験がなく、「アツい奴らが揃っているので、大学最後の年となる今年にかける思いは強い」と優勝して大学選手権に出場する決意を見せています。

 リーグ戦はまだ始まったばかり。果たしてどの大学が優勝するのでしょうか?

劇的サヨナラ打はエースで主将の福島 孝輔(同志社大学) | 高校野球ドットコム

関連記事
● 桐蔭横浜大(神奈川)齊藤 博久監督「選手主体のゲームプラン作り」【前編】
● 大学野球選手権を通して再考したい休養日について
● 大学選手権とプロ野球の日程に見える因果関係!?
● 今からでも間に合う!東京六大学野球の楽しみ方

(文:松倉雄太)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>