News

甘いものと上手に付き合おう!

2016.11.04

甘いものと上手に付き合おう

甘いものと上手に付き合おう! | 高校野球ドットコム

エネルギー源が不足すると脳は糖質がほしくなる。補食などで上手に活用しよう。

 アスリートとしては栄養バランスの取れた食事をすることが大前提なのですが、特に疲れたときは甘いものが食べたくなることはよくあると思います。食べたいけれども、何となく食べてはいけないような気もするこの「甘いもの」について、野球選手はどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

 練習が終わった後や、勉強した後など、身体や脳を酷使すると体内のエネルギー源は消費されて少なくなりますが、これを補うためには糖質を補給する必要があります。血液中の糖質が少なくなると(血糖値の低下)、脳は疲労を感じるようになり、そこから「エネルギー源を確保したい。手っ取り早く甘いものを食べたい」という欲求が起こるようになります。この時点で糖質(砂糖などを含む食品等)を補給すると、血液中の血糖値は次第に上昇するため、一時的に疲労を感じなくなりますが、毎回この欲求に応えてしまうとさまざまな不具合が生じてきます。

 まずはお菓子などの間食によって、本来の食事量が減ってしまったり、栄養バランスの乱れが懸念されます。また食事量が変わらないのであれば、今度は糖質をより多く取ってしまうことになります(糖質過多)。糖質は必要以上に体内に蓄積されると、体脂肪に変換されてエネルギー源として蓄えられるようになるのですが、体脂肪がエネルギー源に変換されないまま体内にあると、「体重は増えたけれども動きが鈍い、身体が重い」といったことが起こります。

 さらに糖質をエネルギー源に変換させるためにはビタミンB1の働きが不可欠ですが、甘いものを多くとり、糖質に偏った栄養摂取ではビタミンB1が不足しがちになります。ビタミンB1は疲労回復に役立つビタミンといわれており、これが不足してしまうと、疲労状態からなかなか回復しないということになってしまいます。

 甘いものを「糖質=エネルギー源」として上手に利用するのであれば、補食などで普段の食事に影響を及ぼさない程度の量にとどめることが望ましく、洋菓子よりもどら焼きやカステラなどの和菓子の方が比較的脂肪分が少ないのでオススメです。時にはご褒美として楽しみながら、エネルギー源としても上手に活用したいですね。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード