News

紫外線と疲労には、恐ろしい関係が!!

2016.07.22

紫外線と疲労の関係

紫外線と疲労には、恐ろしい関係が!! | 高校野球ドットコム

紫外線によって皮膚が炎症を起こしたり、活性酸素を大量に発生させることが知られている

 野球は屋外で行うスポーツですので、どうしても直射日光を浴びやすく、この時期は皮膚が日焼けを起こすようになります。日焼けした身体は健康的に見えるかもしれませんが、太陽光線に含まれる紫外線によって疲労が蓄積されたり、肌にダメージを与えたりすることがわかっています。日焼けを完全に予防することは難しいですが、紫外線による影響とその対策は理解しておきたいところです。

 太陽光には目に見える光(可視光線)と目に見えない光があり、その中で最も波長の短い光が紫外線です。紫外線の強さは、季節や時間帯、天候などによって大きく左右され、同じ気象条件であれば太陽が頭上にくるほど強い紫外線が届くといわれています。1日のうちでは正午ごろ、日本の季節では6月から8月に最も紫外線が強くなり、曇りや雨といった天候よりも快晴時により強くなります。

 紫外線を浴びるといわゆる「日焼け」が起こりますが、これは皮膚の軽い火傷状態と考えられます。あまりにも長時間日光に当たり続けると炎症症状を起こして皮膚が赤く火照った状態となり、ひどいときには水ぶくれなどが出来ることもあります。紫外線が強いほど皮膚のダメージも大きくなるため、身体には防御反応としてメラニン色素を生成し、紫外線から皮膚を守るようなしくみが機能しています。

 ただこのとき、メラニン色素を生成するほかに大量の活性酸素を発生させるため、活性酸素が体内で過剰に増えると細胞を傷つけ、疲労物質を生み出すといわれています。日光を浴び続けると疲労を感じるのはこうした身体のメカニズムによるものと考えられます。

 日焼けによるダメージを軽減させるには、皮膚が露出しているところに市販の日焼け止めを使う、長袖のアンダーシャツを使用する、帽子を着用するといった一般的なものはもちろんですが、目に届く紫外線をカットするためにサングラスを着用することも効果があります。目が紫外線による影響を受けると、日陰で過ごしていても日焼けをしてしまうといった報告もあり、長年紫外線を浴び続けていると白内障のリスクが高まるといわれています。

 特に目が疲れやすいとか、まぶしさを感じやすいときには目を保護する意味でもサングラスを着用することも検討してみてください。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!