News

高校野球への熱い思いが楽曲に?!高校野球をテーマにした「物語」を大募集!

2023.03.29

高校野球への熱い思いが楽曲に?!高校野球をテーマにした「物語」を大募集! | 高校野球ドットコム

 高校野球ドットコムは今回、ソニーミュージックが運営する小説投稿サイトmonogatary.comとのコラボコンテスト「野球部じゃない側の甲子園」を開催します。甲子園をはじめ、毎年、全国各地で熱戦が繰り広げられ、多くの高校野球ファンの胸躍る試合が繰り広げられています。今回はそんな魅力あふれる高校野球に青春のすべてを捧げる選手たちを、「野球部じゃない側」から見た時に描かれる物語を募集します。

 執筆条件は「主人公が野球部ではないこと」。これまでにない、新しい視点での高校野球ストーリーをお待ちしています!

■対象お題
お題:野球部じゃない側の甲子園
応募URL:https://monogatary.com/theme/395728
※詳しい応募要項、注意事項は2ページ目へ

■おすすめの執筆方法
 今回の企画にあたって、より深く高校野球について知っていただいた上で執筆いただくべく、高校野球ドットコム内にて、高校野球を舞台としたオリジナルストーリーを掲載しています。

 日々高校野球の現場取材をしている記者が今回、「野球部じゃない側」のストーリーを描きました。 高校野球への熱い思いを胸に作成した心温まる作品をぜひ読んでみてください。

 そしてファン、元高校球児だったからこそ、思い出として刻まれていることを題材にしたり、頭の中で思い描いている「もしこんなことがあったら」、「もしあの試合の結果が違っていたら」、「現役当時がこんなかんじだったら」とあなただけが見えている、心の中に秘めているストーリーを募集してください。

↓ 高校野球ドットコム「ライバル刺激に努力でつかんだプロの道

■条件
主人公は野球部ではないこと
※マネージャーも野球部員なので主人公にはなれません。
※主人公は、野球部でなければ、他の部活、生徒、先生、保護者、その他の関係者など誰でも構いません。ただし、高校野球に繋がる物語にてお願いいたします。

■文字数制限
ありません。

■募集期間
2023年3月17日(金)12:00〜2023年4月17日(月)23:59

■結果発表
2023年5月下旬(予定)

■賞
大賞作品をもとに楽曲化し、高校野球ドットコムのHP上で紹介していきます。

[page_break:応募要項、注意事項]

<応募要項>
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
設定されたお題『野球部じゃない側の甲子園』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募作品には必ずタイトルをつけてください。
・未発表のオリジナル作品に限らせていただきます。他の著作物の著作権を侵害する二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・「物語」は、「お題」に沿って書かれたものであればジャンルの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。

<注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。
また作品応募=公開時点で「高校野球ドットコムコラボ企画」(以下、本コンテスト)の要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・本コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・本コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(ポスター化に加え、楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・上述の利用の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・大賞作品をモチーフにして制作された製品・商品の著作権は全て販売元に帰属いたします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞作品は、受賞から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞者は作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、予め承諾するものとします。
・本コンテストは、monogatary.comが主催しています。本コンテストに関するお問い合わせは、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!