スピードが求められるからこそ、1秒を削りたい


 『少しでも軽快に。ちょっとでも早く動きたい。スピード感をもってプレーしたい』

 パワーとスピードが求められる現代の野球だからこそ、スピードを重視する球児は増えているはずです。ただ、毎年暑さと戦わなければならないのが夏の大会。集大成の夏だからこそ、どの試合も悔いなく全力で駆け抜けたい、と思う球児は多いでしょう。

 しかし、実際は暑さで疲労し、終盤に足が思うように動かないなんて事態になることもあり得ることです。だからこそ、普段使っているスパイクだけでも、軽くて動きやすいものにしたいと思って選ぶ球児が大勢いるのではないでしょうか。

スピードに特化した3種類のスパイク


 そんな球児たちに向けて、これ以上ない新たなスパイクが、スポーツメーカーのミズノ社より今春から販売されていた。それが『ライトレボシリーズ』だ。

 3つそれぞれに特徴があるのはもちろんだが、そのなかでもライトレボエリートが持つ最大の特徴は2つだ。
・軽さ
・一歩目の速さ

 まずは軽さだ。以前開催した試し履きのイベントの際、ライトレボエリートを実際に手に取った選手からは、「かるっ!」の一言ばかりが聞こえてきた。ミズノからの発表では、27.0センチのスパイク片足だけで約235グラムという軽さを実現。これはミズノ社においては、歴代最軽量となっており、選手たちが持っただけで驚くのも納得できる。

 2つ目の特徴は一歩目の速さ。地面を蹴りだす際に重要と言われている母指球周辺に金具が集中させつつ、外側に多く配置している設計。さらに、靴底そのものがねじりを作りやすいように溝が作られており、スパイクが自然な蹴りだしをサポートする設計になっている。

 試し履きの際に「足が速くなったような感覚がした」という声も多く寄せられたが、それはスパイクそのものの軽さに合わせて、従来のスパイクにはない蹴りだしやすさも相まってのことであることが考えられる。

他にも気になる商品が販売中!

 他にも、ライトレボシリーズのラインナップとして、2つのスパイクが注目を集めている。ライバルたちより一歩でも先へ。軽快感を求める球児は買い替えに是非一度手に取って、驚きの軽さを実感してはどうだろうか。

商品特徴
・ライトレポプロニット
①ミズノ最高級シリーズ ミズノプロ。
②足を包み込むアッパー部分にニット素材を採用することで、フィット感向上。


・ライトレボエリートプラス
①かかとからつま先までクッションが入っており足に優しい。
②つま先部分に耐久力に優れた素材を採用したことでP革が不要。

(記事:編集部)


夏の大会直前 用具買い替え特集!


  • 【6月19日公開】
    汗をかくから何枚でも欲しい!夏の必需品・アンダーシャツを紹介

    汗をかきやすい夏だからこそ、何枚でも必要になるアンダーシャツ。半袖や長袖はもちろん、現在では様々な種類のアンダーシャツが各メーカーから発売されており、どれも魅力的な商品がお店に並んでいる。そのなかでも特に際立って通気性に優れ、プロ野球選手からも好評を受けているアンダーシャツをこちらで紹介していきます。

    • 【6月26日公開】
      素手感覚、力強いインパクトが出来る!バッティング手袋の買い替えでおすすめは?

      球児たちのなかでは今となっては欠かせない道具となっているバッティング手袋。各メーカーが工夫を凝らして、球児たちの持てる力を最大限発揮できるように開発をしていますが、今回はスポーツメーカー・ミズノが販売している3つのバッティング手袋に絞って、紹介をしていきたいと思います。

      • 【7月9日公開】
        史上最軽量!ライバルたちの一歩先を行くスパイクの驚きの軽さとは?

        白スパイクが解禁になるなど、時代の変化とともに激しくトレンドが移り変わるスパイク。選手たちのパフォーマンスに直接関係している分、商品選びは非常に大切だ。多種多様な商品の中から最適な一足を探している球児へ、気になるスパイクを紹介していきたいと思います。

        • 【7月10日公開】
          守備用手袋について