News

上質な佐賀県の和牛を使用した、使い心地の良いグラブ 「thank(サンク)」

2019.11.07

上質な佐賀県の和牛を使用した、使い心地の良いグラブ 「thank(サンク)」 | 高校野球ドットコム
佐賀牛を使ったサンクのグラブ

 佐賀県産の和牛使用したグラブが登場したことをご存じだろうか。
 上質な佐賀県の和牛を使用した、使い心地の良いグラブが今、にわかに注目を集めている。そのグラブが「thank(サンク)」だ。

 開発したのは元プロ野球選手であり、引退後は徳島インディゴソックスや台湾のプロ野球チームである統一セブンイレブン・ライオンズなどで監督を務めた経験もある中島輝士氏だ。

 中島氏は、2016年まで四国アイランドリーグPlusの徳島インディゴソックスで監督を務め、退任後は韓国渡り、韓国プロ野球・ハンファ・イーグルスの打撃コーチに就任。
 翌年に打撃コーチを退任し、今年の1月から本格的にサンクの開発に着手した。

 中島氏はサンクを立ち上げたきっかけに、グラブメーカーの株式会社ATOMS代表の岡田茂雄代表の存在があったことを明かす。

 「去年、野球から離れた時に『ATOMS(アトムズ)』の岡田社長に『中島さんのオリジナルグラグを作ったらどうですか』と言われました。
 その時はまさか、本当に自分がグラブを作ることになるとは思ってもいませんでしたが、始まりはその言葉でした」

 そこから中島氏がオリジナルグラブの開発を決意した背景には、近年のグラブの質が落ちてきていると感じたことがある。
 中島氏が現役時代は、「グラブは一生もの」と言われており、名手と呼ばれる選手たち皆、一つのグラブを修理しながら10年、20年と使っていた。だが近年、グラブは革の品質が落ちたせいか長持ちしなくなっており、子どもたちもすぐにグラブを買い換えようとする傾向がある。
 そんな流れを感じ取った中島氏は、長く使えて革の質が高いグラブを自らの手で作りたいと考えるようになったのだ。

上質な佐賀県の和牛を使用した、使い心地の良いグラブ 「thank(サンク)」 | 高校野球ドットコム
開発者の中島輝士氏

 「そこで考えたのが、『佐賀牛』です。私は佐賀出身で、佐賀県には『佐賀牛』といういい和牛がいます。それをグラブとして製品にならないかと考え、1月から試行錯誤を始めました」

 スタートしてからここまで2種類のグラブを開発しており、試行錯誤はまだ続いていると話す中島氏だが、その志は高い。将来的は、海外にも進出も目指していきたいと熱く語る。

 「『ATOMS』の岡田社長にも、佐賀の和牛は良いアイデアですよと言っていただきました。いずれは韓国や台湾にも持って行こうと思ってるいますし、日本でも少しでも広げていけたらいいなと思っています。
 そのためには、まずはいいものを作らないことには話にならないので、そこを目指してやっています」

 韓国や台湾のプロ野球で指導者を経験した、中島氏ならではの志だ。佐賀の和牛が使用した「サンク」が、日本中で認知される日は近いかもしれない。

◆サンクの公式サイトはコチラ◆
THANK(サンク)オフィシャルサイト 中島輝士プロデュース

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】