News

“Make your play, make your story” ザナックスのNEW MODEL展示会に潜入レポート!

2017.10.25

”Make your play, make your story”
「野球ほど用具に左右されるスポーツはない」と言っても過言ではない。優れた野球用具が選手の潜在能力を引き出し、野球を愛する心を育てるのだ。ザナックスは野球用具を通じて、勝利に繋がるプレーを生み出し、選手が誇れる野球人生を共に創っていきます。」

 2018年Xanax(ザナックス)NEW MODEL展示会で、大きく掲げられた”Make your play, make your story”のブランドテーマと、そのメッセージ。このブランドテーマに基づいて、プレーヤーの期待に沿った、これまでにない新しい価値を見出した野球用品の開発を進めてきたザナックス。9月に開催された展示会では、球児たちが求める新たな需要に応えた商品がズラリと並んだ。(ザナックスブランドサイト

ブランドメッセージに込められた想い

 会場を案内してくれた企画開発担当者が、ブランドテーマに込めた想いを教えてくれた。
「良いグラブをただ作るのではなく、手に入れた先の満足を追い求めたいと思っています。良いグラブを買って終わり、ではなく、出来ないことが出来るようになる、そんな用具を届けたいと思っています。」

 更にこんな話も。
「ある高校にコントロールが悪いと言われた投手がいたのですが、当社の縦掴み型の投手用グラブを試してもらったところ、リリースポイントが安定したことで一気に制球力がアップしたことがありました。そういう話を聞くと、メーカー冥利に尽きますね。」

「ザナックスの用具を使って、もっと上手くなってほしい。」
そんな想いが込められた新しい用具を順に紹介していこう。

トラストエックスシリーズの“限定ラベル”が定番化!

 まずは、2018年ザナックス KEY ITEMとなる硬式グラブから紹介しよう。ザナックスブランドの硬式用グラブ最高峰シリーズとして、3年前にデビューしたトラストエックスシリーズ。昨年登場した展示会限定の新ラベルをバージョンアップさせた形で今年から定番化。通常の「Xa」のロゴマークの上に、「Xanax」の文字が重なった、クールなロゴデザインは不変だ。

 トラストエックスシリーズは受球面に適度なハリ感をもつ、グラブの良い状態が長持ちする素材を選定。また、裏革の2枚貼り構造の形状を改良したことで、投球時、捕球時のグラブの操作性が飛躍的に向上。更に親指一体型バンドを3品番で採用し、親指への力の伝わり方に着目した。各グラブに付属する新トラストエックス専用袋は、両面に刺繍が施され、高級感に満ち溢れたトラストエックスのグラブに相応しい一品となった。

 進化をつづけるトラストエックスは、球児のニーズに応えるべく、ポジションごとに複数のバリェ―ションが用意されている。特に高校球児に人気なのが投手用の縦型グラブ。縦型の投手用グラブは引き手で壁をつくりやすく、バランス良く投げれるようになると人気だ。

軽さとフィット感をコンセプトに、スパイクがバージョンアップ!

 グラブに続く2018年のザナックスのKEY ITEMがスパイクだ。甲子園大会でも目にすることが多かったザナックスのスパイク。軽さとフィット感をコンセプトに高校球児のプレーをサポートする。ヌバックとメッシュをかけ合わせた軽量スパイクは、様々な改良を加え、バージョンアップ。特に人気のマジックベルトタイプは、交互ベルト式と通常ベルト式をラインナップ。従来の紐型もラインナップし、3タイプから自分に合ったモデルを選ぶことができる。昨年登場した『アンクルガード機能』を搭載した樹脂底スパイクは今年もラインナップ。プレー中の思いがけない接触や、スパイク金具でのケガを防止してくれる。

ザナックスの2018年一押しのアイテムはバックパック!

 ザナックスの2018年一押しのアイテムはバックパックだ。丈夫で高級感のあるシボ革合皮と、スポーティーなカーボン合皮を組み合わせた大容量のバックパックは球児の細かなニーズにもバッチリ応えている。フロントポケットの内側には、スマートフォンなどを収納できるメッシュポケット。左サイドにはペットボトル等が入るメッシュポケットも。スパイクやグラブが個別に収納できるシューズコンパートメントなど、球児のかゆいところに手が届く機能の数々。そして、なんといってもスタイリッシュなデザインに憧れる球児も多いのではないだろうか。

”Make your play, make your story”を掲げるザナックスの2018年モデル。ぜひ店頭で手に取って、”想い”が込められた用具の数々を体感してみていただきたい。

ザナックス

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード