News

阪神タイガース・藤川球児投手が語る「探究心に対応するグラブ」とは

2017.05.31

阪神タイガース・藤川球児投手が語る「探究心に対応するグラブ」とは | 高校野球ドットコム

 舞台は甲子園に始まり、アメリカ、高知。そして昨年からは再び甲子園へ。プロ18年目を迎え、代名詞の「火の玉ストレート」に円熟味が加わった藤川球児投手。常に探究心を忘れない剛腕を助けるのは「ザナックス」のグラブだ。

探究心に対応する「ザナックス」のグラブ

――今年のザナックスのテーマは「make the Dif・fer・ence “違い”を創れ」ですが、藤川投手は「どんな練習をするか」が違いを生み出すと考えていますか?

藤川球児投手(以下、藤川):周囲のみんなと同じことをして成功するケースって、ほぼないんですよ。もちろん、先輩から教えてもらうこともあるでしょうし、いろんな本を読んで勉強することもある。自分も新しいやり方を取り入れることはあるんですが、そういった多くの練習法のなかから自分に合った正解を導き出してやっている選手が成功するんじゃないかと思うんです。

 今のプロ野球界でいうのならランニングを減らして、ウエイトトレーニングに重要性を置くっていう考え方がありますけれど、それが合う人もいるだろうし、僕みたいにそれは違うと思う人もいる。どちらにしろ、自分の流儀を持って安易に流されないことが大切だと思います。

――NPBに復帰して2シーズン目を迎え、藤川投手は今季から2005年のリーグ優勝や2007年、2011年の最多セーブを獲得した時の背番号「22」を付けることになりました。

藤川:この番号に戻ったので、ある程度は「集大成と言えるようなものを見せなければいけないな」と感じています。

――「変わった」というキーワードで言えば、今季はグラブも変えており、昨季までの 縦に閉じるようなタイプのものから、横に閉じるようなタイプのものに改良をしていますね。

藤川:グラブを変えたことで、ピッチングフォームもガラッと変わるんですよね。道具とフォームは連動しているので。今はまだどういうフォームに仕上がるか自分でも分からないですけれど、楽しみながら変えていけたらいいですね。そして、フォームを変えることで「ピッチングにも変化をつけていければな」と思っています。

――さらに、そのグラブには刺繍も入れられている。

藤川:今シーズン使っているグラブには「不動心」という刺繍をしているのですが、日常生活のなかで、そういう言葉を意識しながら過ごすのはすごく難しいんですよね。でも、グラブに文字を入れると、いつでも目に入ってくるんですよ。こうして自分が志す気持ちを示しておけば、もちろんマウンドに上がっている時も目を通すことができますから、この刺繍を見ることで精神状態を強く保つことができるかなと思っています。

――そんな藤川投手には野球用具に求めるポイントがある。

藤川:やっぱり「使いやすさと持続性」です。グラブなら、馴染んできても、へたらずにしっかりと同じ形をキープして、1年以上使えるようなグラブが良いと思います。その点、ザナックスのグラブは長く使えますし、他のブランドと違って変化をつけやすい。

 だから、ただのプロ選手のモデルで満足することなく、自分流のグラブ、自分のパフォーマンスが最も発揮できるグラブが欲しいのなら、どう考えてもザナックスしかないと思います。僕もザナックスのグラブで今年一年を戦っていきますので、2017年も応援よろしくお願いいたします。

阪神タイガース・藤川球児投手が語る「探究心に対応するグラブ」とは | 高校野球ドットコム
藤川投手が愛用するグラブ情報はこちら
ザナックスのグラブ情報

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード