News

プレミア12開幕!「食」から支えられる侍ジャパンの戦士たち

2015.11.09

プレミア12開幕!「食」から支えられる侍ジャパンの戦士たち | 高校野球ドットコム

大前 恵さん(株式会社明治・管理栄養士)

プレミア12開幕!「食」から支えられる侍ジャパンの戦士たち

 11月8日に開幕したプレミア12。第1回大会となる今大会は、世界各国から熱い注目が集まっている。実はこの大会、これまで開催されてきたWBCとは違い、各国の野球力のランキングによって出場権が与えられるのだ。
そのポイントというのは、U-12、U-15、U-18、U-21、大学代表、社会人代表、女子代表と各カテゴリの大会の成績に応じて、ポイントが与えられ、その上位12カ国が「プレミア12」に出場することができる。

 つまり、野球界の全世代で一丸となって世界一を目指すことができるという仕組みとなっている。2014年終了時の段階ですでにWBSC世界野球ランキングで1位に輝いている日本は、今回の『第1回プレミア12』でも、もちろん世界一を狙いにいく。

 そのために、侍ジャパン代表監督の小久保 裕紀監督が、野球の技術以外にも大切だと考えた中の一つが「食」である。実は、昨年の日米野球シリーズでも、日本代表は、MLBオールスター相手に勝ち越したが、ここでも、これまでの国際試合とは違う新たな取り組みを小久保監督が導入してきたが、その中でも、国際大会で勝ち抜くためには大切だと考えたのが「食」だった。

 実は、これまでの国際試合では、日本は他国に遠征にいっても、とくに食事内容や栄養面に気を遣う選手はごく一部で、まして代表のチーム単位で、食について徹底的にこだわったことはなかった。

それを昨年から少しずつ、見直し始めたことが、侍ジャパンの高いパフォーマンスに少なからず影響を与えてきたことは間違いない。

 そして、小久保ジャパンの食のサポートを全面に行っているのが、株式会社明治の栄養アドバイザリーチームだ。今回は、これまで15年間、プロ野球の球団や選手の栄養サポートに力を注いできた大前 恵さん(株式会社明治・管理栄養士)に、今回のプレミア12の開幕に向けた食に関する準備について、これまでどんなことを行ってきたのか?また実際に選手が食べている食事の工夫などを教えていただいた。


プレミア12で日本代表メンバーが食するメニューにも細かなこだわりを!

プレミア12開幕!「食」から支えられる侍ジャパンの戦士たち | 高校野球ドットコム
侍ジャパンのプレミア12の期間中に日本代表の食事の食品・食材リスト

 ビッシリと書かれた文字。内容は非公開ではあるが、実はこれは、侍ジャパンがプレミア12の期間中に、日本と台湾のホテルでの食べることとなる食材や食品名である。

その数、66種類。これは、カラダに必要な5大栄養素を、フルに摂ることができる『栄養フルコース型』の食事を完成させられるための食品項目だ。

「栄養フルコース型」の食事に必要なのは、「主食」、「おかず」、「野菜」、「果物」、「乳製品」の5つ。
明治の栄養アドバイザリーチームが長年提案し続けている食事の型だ。
栄養フルコース型に必要なのは、「主食」、「おかず」、「野菜」、「果物」、「乳製品」の5つ。
例えば主食であれば、白米に雑穀米、パン、麺類など 。おかずも肉や魚、納豆や温泉卵。野菜は、トマトやブロッコリーなど。低脂肪ヨーグルトや低脂肪牛乳などの乳製品に、バナナやオレンジといった果物も細かくリストアップされている。
その品数は、毎食用意される基本的なメニューの食材が47種類。それにプラスしてブランチや夕食の主食やおかずの例も10種類ちかく、記載されている。
 

 大前さんの開幕までの仕事は、この品目をリストアップしたのち、選手たちが宿泊するホテルと、実際の食事メニューを毎食分すべて決めていく。一度で決まることは少なく、何度も何度も、ホテル側とやり取りしながら、やっと選手の食べるメニューが決まるのだ。
プレミア12は、11月8日から21日までの14日間の大会となるが、大前さんは、毎食、選手たちがどんなものを食べれば、世界一のパフォーマンスが発揮できるようになるかを今年の夏前から考え始めて、準備を整えてきた。

「わたしたちは、食に関しても『世界一の準備』を常に行っています。宿泊先となるホテルと何度もやり取りをして細かくメニューもチェックをしています。調理法はもちろん、食材一つをとっても、実際に期待される栄養価が摂れる品質のものなのか、選手たちを満足させられる味のものなのかなど、常に考えながらメニューを作っていきます。
さらに、大会が始まってからも選手一人ひとりの様子や選手の好み、要望に合わせて追加もしていくので、これで完成というわけではありません」

 昨今では、株式会社明治の栄養アドバイザリーチームが各球団や選手たちに、手厚く食事・栄養に関するサポートを続けてきたことで、選手たち自身も食に関する意識は高まってきた。

「選手の中には、高校時代から独学で学んできた選手もいれば、プロ入り後に、チームメイトに影響されてこだわるようになった選手もいたりと、きっかけは様々ですが、最近では若い世代の選手たちはとくに、食事や栄養に関する意識が高いなと感じますね。プレミア12は、世代を超えて、全てのカテゴリの大会が積み重ねてきたポイントで出場が決まる大会ということで、若い世代の力も大事になってきますが、私たちも若い世代から食からの体作りの意識を持つことを広めていくことで、国内の野球の力をさらに底上げしていきたいと考えています」

 現在、株式会社明治は、侍ジャパンの全カテゴリの栄養サポートを行っているが、年々選手たちにも、「食」への理解が深まっていると感じている。昨日、開幕したプレミア12で日本が躍進することで、さらに、その重要性が多くの野球プレーヤーに伝わっていければと、願っている。ぜひ、みなさんからも、今大会は「食」にこだわり、野球国力No.1を目指す侍ジャパン戦士たちに熱い声援を送ってほしい。

■大前さんに食事面のアドバイスを伺ったインタビューは以下から
株式会社明治 管理栄養士・大前恵さん (前編)(2013年10月28日公開)
株式会社明治 管理栄養士・大前恵さん (後編)(2014年01月29日公開)

【株式会社 明治】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード