News

走塁のスペシャリストのための野球スパイク 「GEハイストIQ」 発売

2014.10.09

走塁のスペシャリストのための野球スパイク 「GEハイストIQ」 発売  | 高校野球ドットコム

「QUICKNESS」(クイックネス)を追求!重要なのはトップスピードまでの時間短縮!

 野球の走塁において、トップスピードそのものだけでなく、“トップスピードに到達するまでの早さ”がより重要だ。この考えを『QUICKNESS』(クイックネス)と称し、その力を発揮するためのスパイクが「GEハイストIQ」だ。

 走塁のスペシャリストを目指すプレーヤーのための野球用スパイク「GEハイストIQ」。12月12日からミズノ野球品特約店K-KLUBで先行発売される。
今、高校野球界では改めて走塁の重要性が見直されている。背景には、技術向上、用具やトレーニング方法、投球の進化によりプレーの高速化が進んでいることがあるが、例えば、2010~11年、2014年にミズノが発売したバットの打球初速を調べたところ、2014年モデルの打球速度が0.56m/s速くなっていることが判明(ミズノ調べ※01)。

 このように高速化する野球に適応するため、ミズノは一歩目の”初速”と走っている時の”加速”に着目し、「GEハイストIQ」を開発した。

 (※01) バットスペックを計測し、それぞれのバットで130km/hのボールを打撃したときのシミュレーション値です。

「GEハイストIQ」の特長

 今回発売されるスパイク「GEハイストIQ」は、現在の野球スパイク市場で主流となっている樹脂底・金具固定式スパイクで、初速と加速を向上させるモデルです。開発にあたっては、初速や加速力を高めるための重要な要素として《拇指球》に着目しました。

1)野球での走りに特化したソール(靴底)
 一歩目の蹴り出しからトップスピードまでの加速を高めるため、拇指球での強い蹴り出しに特化したソールを採用しています。
 【力強い一歩目の蹴り出しと加速を実現する設計】
 前足部の小指側により広い屈曲スペースを配置することで、柔らかい屈曲性と高い反発性を両立しました。一歩目を拇指球で強く蹴り出すための理想的な体重移動を可能にしています。
 また、土踏まず部分の外側は剛性を高く(硬く)、内側を柔らかく設計することで、拇指球で蹴り出す時のソールの反発が高まり、より大きな加速力に繋がっていきます。

 拇指球部分にはスパイク歯を2本配置することで、蹴り出しの力を加速力に反映しやすい構造にしました。

2)ホールド感を高め、拇指球に力が伝わりやすいラスト(靴型)
 踵部分のラスト(靴型)形状を従来よりも足に沿ったラウンド形状にすることで、踵が納まると動かないフィット性を実現、走塁時のパワーロスを抑えています。また前足部に関しては、甲の外側をタイトな設計にすることで、足が外へブレることを抑え、一歩目を踏み出す際にスムーズに拇指球に力が伝わるようにしました。
 さらに、土踏まず部分を持ち上げる構造にすることで足指により力が加わりやすく、蹴り出し時に拇指球に力が加わりやすくなっています。

商品仕様

品名 「GEハイストIQ」
価格 ¥20,000+税(税込み価格¥21,600)
サイズ 25.0cm~29.0cm、30.0cm
カラー ブラック×ブラック
素材 甲材/人工皮革  底材/合成底
原産国 中国

■ ニュースリリースはこちらから

【ミズノ株式会社】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード