年末から開幕している高校ラグビーは8強まで残り、西日本勢が独占する史上初の出来事で話題となっている。
そんな8校の中の1つに勝ち残っているのが、報徳学園(兵庫)である。史上4校目の高校3冠を狙うチームとして注目されているが、野球部も2023年は目が離せない。
秋の県大会を優勝すると、近畿大会でも準優勝。秋の日本一・大阪桐蔭(大阪)相手に、0対1の大熱戦を演じ、3月のセンバツ出場に大きく前進した。しかも2023年は、世代屈指の超強肩捕手・堀 柊那捕手(2年)といったタレントも豊富で、例年以上に注目が集まるチームとなっている。
ラグビーの活躍に刺激を受け、野球部も2023年は飛躍の1年になることを楽しみにしたい。
そんな報徳学園を特集した映像は、高校野球ドットコムの公式Youtubeチャンネル内で配信されている。