News

ロッテドラ5・金田ら今年の埼玉を盛り上げた球児32名が講師役!3年ぶりに彩の国野球フェスティバル開催で、中学生200名に指導!

2022.11.14

ロッテドラ5・金田ら今年の埼玉を盛り上げた球児32名が講師役!3年ぶりに彩の国野球フェスティバル開催で、中学生200名に指導! | 高校野球ドットコム
記念撮影を行う参加者たち

 11月14日、埼玉高野連は第27回彩の国野球フェスティバルを[stadium]埼玉県営大宮公園野球場[/stadium]で開催した。

 このイベントは埼玉高野連に加盟する浦和学院山村学園などこの夏、ベスト8以上となった学校から32名の3年生選手たちや、各学校の監督、顧問などが講師役となり、埼玉県の中学軟式野球部に所属する200名へ指導を行っていくもので、2019年以来の開催となった。

 開会式が始まり、4グループに分かれて、アップなどを行ってから、一塁、三塁ベンチ横のシートノック、打撃練習、投手はブルペン投球、また各野球部の監督による座学が行われた。

 ノックでは、ロッテから5位指名を受けた浦和学院金田 優太内野手が参加し、お手本を見せて、堅守の三塁手・八谷 晟歩内野手(浦和学院)が指導をするなど、中学生たちの刺激となっていた。また、打撃練習のグループではフリー打撃とティー打撃を分けて行い、山村学園のスラッガー・坪井 蒼汰内野手が励ましながら行うなど、微笑ましい場面もあった。

 全参加選手が打撃練習、投球練習を見ながら、アドバイスを行ったり、外野グラウンドではバントについて解説をしたりなど、丁寧に教えこんでいる姿が印象的だった。

 15時前には、参加している埼玉の高校球児たちがエキシビションとして、フリー打撃、シートノック、投球練習を披露。金田や、日本ハム育成指名の藤田 大清外野手(花咲徳栄)、山村学園のスラッガー・坪井が木製バットでも快音を響かせ、浦和学院のスラッガー・鍋倉 和弘内野手は高校生のパワーを強調するためにあえて金属バットで臨み、場外弾含む4本の柵越えを披露した。

 シートノックでは八谷など埼玉県を代表する内野手陣が軽快な守備を披露し、高山 維月捕手(浦和学院)が抜群の強肩を披露するなど、スタンドで見ていた中学生を釘付けにした。

 最も盛り上がったのは投球練習だ。中学生、そして参加した高校生がマウンドを取り囲むようにして見守る中、今年の埼玉を盛り上げた好投手たちが自慢の直球、変化球を投げ込んだ。

 金子 翔柾投手(花咲徳栄)が146キロ、石橋 凪人投手(武南)が143キロ、渡邊 新太投手(西武台)が142キロ、山田 翼投手(山村学園)が140キロと右腕4名は全員が140キロ超え。宮城 誇南投手(浦和学院)、伊藤 匠海投手(川越東)の好左腕コンビも130キロ後半の速球に切れ味抜群の変化球を披露し、中学生だけではなく、これまでの公式戦で戦ってきたライバルたちも「エグい」という声を挙げた。

 こうして大盛況で終わった今回のイベント。主催した高野連の役員、協力した中体連の先生方も有意義なイベントと総括し、参加した中学生から3年後、埼玉の高校球界で活躍し、再び今回のイベントで講師役として参加することを願っていた。また、中学生たちも高校での活躍を決意していた。

 金田は芝西中時代、軟式野球部に所属していたこともあり、中学生たちに親身に接していた。

 「僕は中学時代、軟式野球部だったので、分かるのですが、中学生から始めた選手もいて、経験が少ない選手もいます。そういう子たちには、接する時間を長くしたり、実際にお手本を見せることを意識しました」と語る。また日本ハム育成指名の藤田も「バントのやり方について解説したり、教えることは難しいのですが、勉強になりました」と振り返った。

 熱心に指導し、中学生を励ましながらやっていた坪井は「人に教えることは、アウトプットすることなので、難しかったのですが、とても勉強になりました。また教えたことに対してできるようになっていて、中学生はすごいなと思いました」と参加した中学生たちを褒めていた。

 イベント終了後、参加した高校球児たちが別のチームの選手たちと親睦を深める様子があった。

 3年越しに実現し、大きく盛り上がったこのイベント。中学生にとっても、高校生にとっても思い出に残るイベントになったことは間違いない。

[page_break:彩の国フェスティバル 参加選手一覧]

【彩の国フェスティバル 参加選手一覧】

芳野 大輝投手(浦和学院
大勝 朱恩内野手(浦和学院
金田 優太内野手(浦和学院
浅田 康成投手(浦和学院
山田 浩太捕手(山村学園
藤田 大清外野手(花咲徳栄
石橋 凪仁投手(武南
種田 太一外野手(川越東
一郷 瑠輝捕手(西武台
塙 光悟外野手(山村学園
佐藤 実倫投手(山村学園
八谷 晟歩内野手(浦和学院
宮城 誇南投手(浦和学院
坪井 蒼汰内野手(山村学園
鈴木 羚也投手(花咲徳栄
青山 廣大内野手(西武台
河村 優雅内野手(山村学園
鍋倉 和弘内野手(浦和学院
野村 亮輔外野手(西武台
高山 維月捕手(浦和学院
山田 翼投手(山村学園
松山 晴秋内野手(浦和実
佐々木 潤也投手(浦和実
伊藤 匠海投手(川越東
近内 丈捕手(浦和学院
福本 将平投手(西武台
伊丹 一博外野手(浦和学院
酒井 大輝外野手(山村学園
金子 翔柾投手(花咲徳栄
山田 慎之介内野手(花咲徳栄
越沼 大喜内野手(武南
渡邊 新太投手(西武台

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】