News

NPBジュニア、U-15、横浜キャプテン 選手宣誓を務める玉城陽希の持つ魅力

2022.08.06

NPBジュニア、U-15、横浜キャプテン 選手宣誓を務める玉城陽希の持つ魅力 | 高校野球ドットコム
横浜高・玉城陽希

NPBジュニア、U-15、横浜キャプテン 選手宣誓を務める玉城陽希の持つ魅力 | 高校野球ドットコムトーナメント表
夏の甲子園の組み合わせ

NPBジュニア、U-15、横浜キャプテン 選手宣誓を務める玉城陽希の持つ魅力 | 高校野球ドットコム関連記事
ダントツの優勝候補の大阪桐蔭は何が凄いのか?大阪桐蔭に対抗できる優勝候補8校もピックアップ
第104回大会 全国47都道府県地方大会の日程一覧
甲子園注目選手

NPBジュニア、U-15、横浜キャプテン 選手宣誓を務める玉城陽希の持つ魅力 | 高校野球ドットコム大会の詳細・応援メッセージ
第104回 全国高等学校野球選手権大会

 8月6日、第104回全国高校野球選手権大会が開幕する。5日に大会本部の会見で、開会式の形式が変更となり、各チームの主将のみの入場行進になったが、選手宣誓は3日の抽選会で決まった横浜高(神奈川)の主将・玉城陽希捕手(3年)が行うことに変わりはない。

 小学生の時は横浜DeNAベイスターズジュニアに選出。中学では神奈川の強豪・中本牧シニアで腕を磨き、U-15代表にも選出。名門・横浜高では「試合を読めるし、いい声かけができる。勝負強い打撃もできるので、なくてはならない存在です」ということで下級生から主力選手として出場。2021年の夏は初戦・広島新庄戦で7番一塁のスタメンで甲子園デビュー。結果は2試合通じて6打数1安打という結果だった。

 現チームでは4番に座るものの、大きな当たりは打たない。単打で後続に繋ぎ、時には状況に応じた右方向への打撃を見せる。捕手としては、素早い握り替えからの二塁送球が1.9秒台をたたき出す強肩を持つ。投手陣のリードはもちろん、野手への気配りも忘れない。横浜高の野球を象徴するような選手で、1人の野球選手としても素晴らしい実績を残しているが、指揮官が評価するのは選手としての器の大きさだ。それはこの言葉にも凝縮されている。

 「今年は玉城中心のチームですので、玉城が欠けたらチームになりません」

 神奈川大会決勝戦の終了後、指揮官・村田監督が発したコメントだ。この言葉からも村田監督からの信頼は絶大であることが分かる。さらに「玉城が監督みたいなもので、対等に話ができる関係で絶大なる信頼がある」というほどだ。

 新チーム発足時は、夏の甲子園でフェンスに激突した影響もあり、3か月間は病院通いでプレーができずに玉城は出遅れた。それでもチームに合流すると、我の強いチームの主将として、時には厳しく接し、結束力あるチームにまとめ上げた。もちろん言動だけではなく、プレーでも横浜高の主将としての「手本」となった。村田監督が指導する「細かく、泥臭く、そしてがむしゃらにプレーし、自分を犠牲にする野球」を体現してチームを引っ張ってきた。

 玉城には主将として心掛けていることがある。
 「先頭に立つものとして、自分がどれだけ主将としてしっかりできるか。1人の男として堂々としていられるのか。くよくよしている選手では主将は務まらないと思っています」

 高校野球界の名門にして、大所帯・横浜高の主将であれば、プレッシャーは他の学校の比でないことは想像できる。それでもやり抜ける人としての器の大きさがあるから、指揮官もチームメイトも全幅の信頼を置いて付いていくのだろう。

 選手宣誓ではどんな言葉を紡いで選手宣誓をするのか。玉城陽希が堂々と、そして夏の甲子園の幕開けにふさわしい選手宣誓をしてくれることを期待したい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード