News

元オリックス・前田祐二氏が身体能力測定会を主催 結果はNPBスカウトの元へ

2022.04.18

元オリックス・前田祐二氏が身体能力測定会を主催 結果はNPBスカウトの元へ | 高校野球ドットコム

 3月31日、福岡市西区の西部運動公園野球場にて、元オリックス・バファローズの前田祐二氏が主催する「身体能力測定会&データスカウティング」が行われた。このイベントは、ZETT社による身体能力測定、ラプソードでの投球・打球分析を行い、計測データはNPBスカウトや海外のスカウトへ提供される予定で、昨今のコロナ禍でアピールする場所が減っている選手でも、スカウトへ自らの存在を示すことができるというものだ。

 前田氏はアピールの場が失われた選手に、上のステージで野球を続けるチャンスを作りたかったと開催の意図を熱く語る。

「コロナウイルスが感染拡大して、一番最初に緊急事態宣言が出された時、アピールの場が失われてSNSに動画を上げる選手をよく目にしていました。こうした選手たちに直接スカウトの目に届く機会を与えたいと思いましたし、またスカウトの方にとっても選手を見れる場がなくなっていたと思います。両方にとって、良い取り組みになるのではないかと考えました」

 イベントは高校新2年生以上を対象に行われ、この日は12名の選手が参加。天候はあいにくの雨で午前中は屋内でZETT社の身体能力測定を行ったが、雨の止んだ午後からはグラウンドにて測定した。

 ゼット社は筋力や柔軟性、スピードにパワーなど様々な角度から22項目に及ぶ体力測定を30年以上にわたって行っており、球児たちを体力面からもサポートしている。

 またラプソードは球速だけでなく、回転軸や回転数など、スピードだけではわからないボールの質を数値化できる機器で、他にもボールの変化量やリリース時のボールの発射角度、リリースの高さなどあらゆる数値を測定できる。投球だけでなく打撃用もあり、打球速度、打球角度、推定飛距離、そして打球軌道も3Dで可視化し、スイング動作の動画も撮影することができる。

 ゼット社の体力測定とラプソードによる投球・打球分析で、選手の能力を具体的に数値化し、今後の成長にも生かしてほしいという思いが前田氏にはあったという。選手たちは持てる力を存分に出そうと、真剣な眼差しで測定に臨んだ。

 今回の測定イベントに参加するため、北海道から来福した室蘭工大の佐藤悠津樹投手(4年)は、ラプソードで回転数の高い球を投げ込み自身をアピール。コロナ禍で1年秋を最後にリーグ戦への参加ができておらず、アピールの機会を求めて参加したといい、計測結果を今後の練習に繋げていくことを誓った。

「自分の長所や短所をしっかり把握できてなかったので、それが可視化できる良い機会でした。ラプソードで計測したのも今回が初めてでしたが、結果をこれからに生かせるなと思ったので頑張っていきたいと思います」

 イベント後、前田氏は「能力を数値化することができ、参加してよかったと多くの選手が感じてくれていたようです。自分の特徴や課題が可視化できて、彼らにとって良い機会だった」と語り、次回の開催にも意欲を見せた。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード