News

高校通算40本塁打のスラッガーや、敦賀気比のエースなど軟式U-15代表の選手たちも高校2年で着実に成長

2021.12.15

高校通算40本塁打のスラッガーや、敦賀気比のエースなど軟式U-15代表の選手たちも高校2年で着実に成長 | 高校野球ドットコム
浅野 翔吾(高松商)、上加世田 頼希(敦賀気比)

 2019年8月、軟式U-15代表は、中国で開催された「第10回 BFA U15アジア選手権」で優勝を果たした。どちらかというと「U-15アジアチャレンジカップ」で優勝した硬式U-15代表の方が評判は高かったが、この2年で多くの選手が成長を見せている。そんな軟式代表の現在地を紹介する。

 この世代で最も結果を残しているのが、高松商(香川)の浅野 翔吾だろう。中学時代は軟式で、中学通算55本塁打を放った。高校でも順調に本塁打を重ねていき、今年の夏甲子園3回戦の智辯和歌山戦で特大本塁打を放ち、高知との練習試合で通算40本塁打に到達した。

 この秋から左打席にも挑戦。ロングティーでも豪快な打球を飛ばしていた。12月11日、12日は元大リーガーでマリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏が高松商で指導を行い話題となったが、浅野はイチロー氏の教えをどう活かし、進化を見せるか楽しみだ。

 敦賀気比(福井)のエースへ成長した上加世田 頼希は、2年春から2季連続で甲子園を経験し、この夏はベスト8。秋はエースとして140キロ前後の速球に、切れのある変化球を投げ分け、チームを北信越大会優勝に導き、明治神宮大会に出場した。今度はエースとして出場する全国舞台での活躍を期待したい。

 さらに中学時代から上加世田とバッテリーを組む渡辺 優斗は、北信越大会で17打数8安打3打点の活躍を見せた。来春のセンバツ出場が実現すれば、攻守で牽引することが期待される。

 浦和学院(埼玉)に進んだ金田 優太は、2年生になってから遊撃手と一塁手を兼任。夏は遊撃手に専念して甲子園に出場した。2年秋からは、さらに成長を見せ、投手としてストレートは140キロを超え、左打席でも鋭い打球を飛ばし、浦和学院を支える二刀流として活躍を見せている。

 福岡大大濠山下恭吾は、2年春のセンバツでも活躍を見せた大型遊撃手。センバツ前の練習取材ではポテンシャルの高さを感じさせるパフォーマンスを披露した。センバツ後の九州大会でも明豊(大分)の左腕・太田 虎次朗から本塁打を放つなど、4打数3安打3打点の大活躍を見せ、秋からの新チームでも攻守でチームを牽引。九州地区を代表する遊撃手として注目されている。

 田栗 慶太郎はU-12に続き、U-15代表でも入り。大崎(長崎)では強打の一塁手として活躍し、主力打者へ成長している。

 大森駿太郎は、専大松戸(千葉)で2季連続で甲子園に出場。堅守巧打の内野手として着実に実績を残している。

 当時、4番打者を務めた金子 永(とわ)は立教新座(埼玉)でも2年生から4番を任され、強打を発揮。今後は埼玉県屈指のスラッガーとしての活躍に期待がかかる。青山廣大西武台)は秋季大会では満足いくパフォーマンスを発揮できなかったが、春でどんな進化を見せるか。

 他では1年秋から昌平(埼玉)の中心投手の川島 新大、主に2番打者として県大会ベスト4を経験した小林洸貴八千代松陰)など、来季以降の活躍が見逃せない選手も多い。

 22年は軟式U-15代表の選手たちがどんな活躍を見せるか楽しみだ。

[page_break:【一覧】2019年BFAU‐15日本代表メンバー(出身チーム、進学先付)]

【投手】
上加世田 頼希(門真ビックドリームス-敦賀気比
近藤大誠(宮内中-新潟明訓
石井羚(伊豆少年野球団-加藤学園
坂本 海斗(明豊中-明豊
松井 悠真(菊池南中-城北
山下 恭吾(久留米BC GO AHEAD-福岡大大濠

【捕手】
時枝龍司(青葉BA-桐蔭学園
渡辺 優斗(門真ビックドリームス-敦賀気比

【内野手】
田栗 慶太郎(日野中-大崎
大森駿太郎(常盤平中-専大松戸
川島 新大(渡部オールスターズ-昌平
金田 優太(芝西中-浦和学院
金子 永(SWAN埼玉SS-立教新座
青山 廣大(SWAN埼玉SS-西武台

【外野手】
鈴木崇之(山梨クラブ-甲府西
浅野 翔吾(屋島中-高松商
小林洸貴(習志野市立第一中-八千代松陰

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!