News

広島2年目左腕に憧れた選手中心に最終候補入り 21世紀枠候補校・丹生が目指したい野球像

2021.12.12

広島2年目左腕に憧れた選手中心に最終候補入り 21世紀枠候補校・丹生が目指したい野球像 | 高校野球ドットコム
丹生ナイン(写真=野球部提供)

 12月10日、日本高等学校野球連盟は、2022年の選抜に出場する21世紀枠の推薦校の候補として各地区からの代表を決めた。北信越地区からは福井県の丹生(にゅう)が選出された。その発表を受けた指揮官の春木竜一監督が、心境やここまでの歩みなどを振り返った。

「大変な1日でした。今やっとひと段落することができました」

 第一声は最終候補に選ばれた心境よりも、その反響だった。そのうえで続けて「これで9分の3ですもんね。大変なことになったと思います」と驚きを感じていることを打ち明けた。

 丹生はこの秋、秋季福井県大会を勝ち上がり、ベスト4進出。北信越大会まであと1勝と迫ったところで、準決勝は福井工大福井。そして3位決定戦は敦賀気比の前に敗退。あと少しのところで目標にしていたという北信越大会を逃した。

「もっと上位の成績を残したかったというのがありましたので、悔しかったというのが一番の思いです」

 特に敦賀気比との3位決定戦を通じて、チーム力ではまだ県内の強豪との間に差があることを肌で感じた。現在は野球の技術やフィジカル面はもちろん、精神的にも大人になれるようにと、日々練習を積み重ねている。

 そうした最中、福井県の21世紀枠の推薦校に選出。さらに先日の10日は北信越地区の推薦校に選ばれた。「普通の高校生たちが、野球が好きで丹生に集まってやっているだけですので、ウチでいいのかな」と不安に思うところもあった。

 しかし、現在は今回の選出を前向きにとらえ始めている。

「福井、そして北信越の代表ということで周りから注目されたり、期待をされています。けどそれは、なかなか経験できないことですし、見られていることで自覚を持って練習や行動をすると思うので、精神的に大人になれるいいチャンスだと思っています」

 今年のチームは、OBである広島・玉村昇悟投手に憧れて入学し、最速140キロ、常時130キロ中盤を計測する1年生左腕・井上颯太投手(1年)をはじめ、2年前の2019年の福井大会を見て丹生へ入学した選手たちが主力となっている。目標も「明確に甲子園を目指して入学してきた」という選手が多いと春木監督の目には映っており、チーム力であれば2年前を超えていると話す。

 しかし井上颯太をはじめ「まだ若いといいますか、精神的に大人だったら」と、メンタル面にまだ課題を感じている。そういった点からも、結果がどうであれ、今回の選出は選手たちの成長に繋がるいい機会だと捉えている。

 最終発表は来年1月28日。春木監督は「もし選ばれるようなことがあれば大きな経験になります。それで、もし落選したとしても、こういった機会をもらえたことだけでも大きな財産なので、客観的に見てもこれからが楽しみです」と今後の思いを話した。

 玉村の活躍に影響を受けて入学してきた今年のチームがどれだけの力があるのか。そして今回の選出を受けて、どんな選手へ成長するのか。その姿をぜひ甲子園で見たい。

(取材:田中 裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード