News

智辯和歌山、専大松戸など敗れ去った甲子園出場19校

2021.10.03

智辯和歌山、専大松戸など敗れ去った甲子園出場19校 | 高校野球ドットコム
2回戦で敗れ去った専大松戸

 各都道府県の秋季大会は佳境に入ってきており、上位進出に歓喜するチームもあれば、今シーズンの公式戦が終わり、来春以降に巻き返しを図ろうと志しているチームもいる。それはこの夏の甲子園に出場したチームも例外ではない。

 特に優勝校・智辯和歌山は2日の準決勝で、和歌山東の前に敗れた。自慢の打線は4得点を奪ったものの、投手陣が打ち込まれ勝利を掴むことが出来なかった。

 さらにベスト8に勝ち進んだ神戸国際大付は、兵庫県大会準々決勝・明石商との一戦を、1対3で落としている。旧チームの経験者である注目左腕・楠本晴紀、パンチ力も兼ね備えた名手・山里宝などが残っていたが、あと一歩近畿大会には届かなかった。春以降も厳しいマークにあうことが十分予想されるが、ライバルたちを倒して再び兵庫の高校野球を沸かせてくれることを期待したい。

 同じく甲子園でベスト8に入った石見智翠館も、県大会で敗れ去った。日大山形戦でサヨナラ打を放った1年生・今泉 秀悟などベスト8を知るメンバーを軸に、春先の巻き返しに注目したい。

 それ以外のチームで行くと、花田侑樹らが主力だった広島新庄は、初戦で広島商に1対11と悔しいコールド負けを喫した。中心選手の入れ替わりで上手くいかない部分もあるだろうが、一冬超えて逞しい姿となった広島新庄が、再び上位進出となることを楽しみにしたい。

 帯広農専大松戸といった春夏連続で出場した2校も、すでに大会が終わっている。
 十勝支部予選で敗れた帯広農は、甲子園でも起用された干場 雄心らを中心に、再び春は支部予選からスタートとなる。厳しい冬を乗り越えて、強力打線を再び築き上げられるか。

 また千葉県大会から出場した専大松戸は、2回戦で敗退。キャッチャーの加藤 大悟や、大森 駿太朗など2季連続甲子園を経験しているメンバーが残りながらも、上位進出とはならなかった。

 初戦の京葉工戦の後、「例年であれば投手を中心に戦えますが、今年はまだ探している段階です」と持丸監督は話していたが、敗れた四街道戦では一挙6失点と守備から崩れる結果となった。これまで数多くの好投手を育ててきた持丸監督の手腕で、春先にはどんな姿に生まれ変わっているのか。楽しみにしたい。

 他には、横浜愛工大名電日大山形倉敷商など計19校が秋の大会を終えている。この19校が秋の敗戦を糧に、春先にはどれだけ成長して大会を勝ち上がっていくのか。2年連続の夏の甲子園へ、リベンジに燃える各校に注目したい。


<敗退校:19校>
・優勝
和歌山 智弁和歌山

・ベスト4
山形 日大山形

・ベスト8
秋田 明桜
福島 日大東北
栃木 作新学院
群馬 前橋育英
兵庫 神戸国際大附
山口 高川学園

・ベスト16
島根 石見智翠館

・その他
北北海道 帯広農
宮城 東北学院
千葉 専大松戸
神奈川 横浜 ※大会途中辞退
山梨 日本航空
愛知 愛工大名電
岡山 倉敷商
広島 広島新庄
鳥取 米子東
香川 高松商

(記事:田中 裕毅)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

千葉に逸材集まる! 12球団スカウトが熱視線・200センチの大型右腕、センバツで活躍の好ショートらに注目!【春季千葉県大会注目選手リスト】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード