News

高川学園、弘前学院聖愛…中高一貫制でシニアに所属する実力校から甲子園出場が続々

2021.08.25

高川学園、弘前学院聖愛…中高一貫制でシニアに所属する実力校から甲子園出場が続々 | 高校野球ドットコム
河野 颯(高川学園)、佐藤 海(弘前学院聖愛)

 現在、甲子園常連校の中学軟式が強くなっている。中学の部活に力を入れて、内部進学から相乗効果で高校を強化。これは、軟式が全国レベルの星稜中、秀光中、高知中の3校から続々とプロや超高校級の選手が現れており、星稜中では東京ヤクルトの内山壮真が計4度の甲子園出場、秀光中からは伊藤樹、高知中から森木大智がプロからも注目されているように、内部進学から続々と逸材が現れている。

 ここまで紹介したのは、中学軟式だったが、今回は私学の法人が、日本リトルシニア中学硬式野球協会の各支部の連盟に所属し、さらに強豪シニアとなり、甲子園出場にもつながっているケースを紹介したい。

 まずは高川学園高川学園は中学の部活動が関西連盟に所属している。甲子園ではベンチ入り9名が高川学園出身だった。

背番号1・河野 颯
背番号2・山崎 帆大
背番号4・山見 拓希
背番号5・立石 正広
背番号7・田口 哉斗
背番号8・中村 賢紳
背番号12・磯村 圭吾
背番号13・藤田 健佑
背番号15・井上 心太郎

 甲子園でバックスクリーン弾を放った立石選手も、高川学園中出身だ。近年、高川学園の実績は素晴らしく、現在の3年生は甲子園でバックスクリーン弾を放った立石選手も、高川学園中出身だ。近年、高川学園の実績は素晴らしく、現在の3年生は日本リトルシニア中国大会準優勝、現在の1、2年生は全国選抜大会出場と実績が豊富だ。

 その高川学園シニアを強豪チームに育てた松本監督が19年12月から高校の監督に就任し、独自大会を含め2年連続で夏優勝、そして甲子園初勝利と順調にステップアップを果たしている。

 惜しくも初戦敗退に終わったが、東北大会常連の強豪・弘前学院聖愛も中高一貫が強い学校として有名だ。

背番号7 佐藤海
背番号8 丸岡昂太郎
背番号9 町田修平
背番号12 工藤天晴
背番号15 宇野 琥太朗
背番号17 佐藤 雄心
背番号18 斎藤 圭人

 非常に力強いパフォーマンスを見せる選手が多く、弘前学院聖愛中もシニアとしては強豪で、全国での実績も豊富。同県では、青森山田リトルシニアの躍進も著しい。2018年には、藤森 粋七丞がU-15代表に選出され、青森山田でも主力投手として活躍した。

 また、今年は櫻田 朔吉川 勇大を中心に今年の日本リトルシニア選手権大会では東北勢として初優勝を収めた。多くの選手が内部進学が入学する青森山田が楽しみだ。

 他には2019年センバツ出場の札幌大谷には、札幌大谷シニアが強豪シニアとして有名だ。

 他では、甲子園優勝やプロ野球選手を目指す強豪ではなく、東京大、難関私大などを目指す進学校・(東東京)も中学の野球部がシニアの連盟に所属している。今年の3年生は中学時代から実力があり、連携も抜群。この夏は快進撃を続け、東東京大会ベスト8入りを果たした。

 高校野球での活躍、そして勉学の両立を誓う中学の後輩たちにとっても大きな躍進だった。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!