News

東東京で都立唯一シード・小山台「周りの都立高の希望になりたい」

2021.06.20

東東京で都立唯一シード・小山台「周りの都立高の希望になりたい」 | 高校野球ドットコム
都立小山台

 「東東京から甲子園に都立高がしばらく出場できていないので、今年こそはという想いがあります」

 西東京のシード校・都立日野と並んで、都内の公立高校を引っ張る存在は東東京のシード校・都立小山台だろう。19日の抽選の結果、都立小山台成立学園と日本橋の勝者と22日に対戦することが決まった。「どこを引いてもやることは変わらないので、目標の甲子園へ一戦必勝で勝ち上がっていきたいと思います」と抽選会を終えて、くじを引いた手島啓班長は夏への意気込みを語った。

 今年の都立小山台は、秋に私学の雄・帝京に5回コールド勝ち。春は世田谷学園啓明学園を次々と破ってベスト16まで勝ち残った。さらに夏の大会に限っていれば、2018年と2019年で連続準優勝を果たしている。エース・木暮 瞬哉森村 輝の強力バッテリーを軸に甲子園を目標に強豪校を破り、1年間戦ってきた。今や公立という枠組みだけではなく、都内全体を見渡しても屈指の実力校となり、今夏はシード校として戦うまでになったが、都立としての様々な想いを背負っていることを語った。

「学校によって制約はバラバラですが、都立は多くの制約がある中で活動しています。その中で東東京唯一の都立のシードなので、周りの都立高の希望になりたいです」

東東京で都立唯一シード・小山台「周りの都立高の希望になりたい」 | 高校野球ドットコム

↑第4シード:都立小山台

 そんな都立小山台はこれまでの大会では、躍進を見せる戦いぶりで注目を集めてきたが、その一方で練習は思い通りにならなかった。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、5月の大型連休は全く活動ができなかったそうだ。そこで、河川敷に数人が集まり自主練習をするなど、少しでも練習量をカバーしてきた。だが、「一番練習ができる時期にチーム全員で練習ができないことは痛かったです」と全体練習ができなかった時間を手島は悔やんだ。

 この時間を補うために、都立小山台では去年から継続して取り組んできた週1日のオンラインミーティングに力を注いだ。チームを1つにするために昨年から始まった取り組みで、自主練習の内容であったり、勉強内容であったり、画面越しで仲間たちと会話してチームを1つにまとめてきた。現在は通常に近い形で活動が再開し、夏に向けてチーム一丸となって準備を進める都立小山台。今度こそは悲願の甲子園へ、という想いを選手全員が背負っているが、手島のなかでは、先輩たちの想いも一緒に背負っているという。

「あのレベルまでいけば決勝までいけるというのを理解したうえで、『今年こそは』と先輩たちは意気込んで去年活動しましたが、この状況になって目指すことが出来ませんでした。そんな先輩の想いを背負って先輩たちを甲子園に連れていけるように頑張りたいと思います」

 都立校、そしてOB含めたチーム都立を代表して、シード校として夏の大会に挑んでいく都立小山台。初戦からどういった野球を見せてくれるか楽しみだ。

(記事:田中 裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード