News

宮城県高野連が楽天と野球教室開催 次の100年へキッカケ作る

2021.03.02

宮城県高野連が楽天と野球教室開催 次の100年へキッカケ作る | 高校野球ドットコム

 宮城県高校野球連盟は27日、杜の都・仙台市に拠点を置く東北楽天ゴールデンイーグルスとのコラボレーションでオンラインにて野球教室を開催した。

 今回で3回目となる野球教室は、新型コロナウイルスの蔓延に伴い、初のオンライン上での開催。子どもたちをはじめNPBや他県の高校野球連盟の関係者など含め40名近くが画面越しに繋がって1時間野球教室に参加した。

 プログラムは、補助員として参加した宮城県工の選手たちによるクイズからスタート。基本ルールから地元・楽天イーグルスにまつわる問題を通じて、子どもたちとの心の距離を縮めると、続いて石巻工の選手たちによる準備運動が行われると、野球に繋がるトレーニングに入った。

 このパートでは、楽天イーグルスアカデミーで講師を務める坂下 達徳が担当。今回、坂下コーチが子どもたちに伝えたのは大まかに3つになった。どれも家の中で簡単にできるメニューばかりで、すぐにでも取り入れられるものばかりだった。

<準備運動・ストレッチ>

・指を使った動体視力の運動
指で丸や三角を書いて、その動きを追いかけたり、二本指を使って目を行き来させることで、動体視力の運動に繋げる。

・背中などのストレッチ
四つん這いの状態で背中を丸める、仰け反るを繰り返して胸椎や背中をほぐす。

<トレーニング>

・骨盤周りのトレーニング:お尻歩き
お尻だけを使って、前後に6歩ずつ進む運動を3往復やって、骨盤周りを鍛える。

・体幹トレーニング:スタビリティー
四つん這いの状態から右手なら左足、左手なら右足を伸ばした状態でキープ。もしくは肘と膝をタッチする運動で体幹周りを鍛える。

・下半身トレーニング:ジャンプ
両足や片足で跳んだり着地した時に股割りをすることで、下半身を鍛える。

<投球動作>

・肩回りのストレッチ
大きく肩を回しながらも、手の向きや肘を曲げないといった気を付けるなど、遠くに速いボールを投げるためのポイントをレクチャー。

・軸足へのタメを意識したシャドーピッチング
足を広げて前後の重心を乗せたり、片足跳びで軸足にタメる感覚を作ったうえで、シャドーをすることで、正しいフォームを覚えてもらう。

宮城県高野連が楽天と野球教室開催 次の100年へキッカケ作る | 高校野球ドットコム

 途中休憩を挟みつつ、画面の向こうにいる子どもたちに呼びかけながら、1つ1つのメニューを丁寧かつ楽しく、そして野球のどんな動きに繋がるのか説明しながら進めていく。それを見聞きした子どもたちは、見様見真似で坂下コーチと同じ動きを繰り返し行って体に覚えさせた。

 時間にして30分程度だったが、中身の濃いメニューが終わると、最後は事前にもらっていたアンケートに対して、現役球児たちや楽天イーグルスアカデミーの井上純コーチが答えて終了。1時間程度と駆け足にはなったが、非常に充実した内容になった。

 今回はオンラインだったため、伝えきれないことも沢山あった。だが、オンラインだからこそ遠くの子どもたちとつながりを持ち、野球に興味を持ってもらうきっかけを作ることが出来た。

 宮城県高等学校野球連盟の普及振興部・冨樫誠悦先生はイベント終了後、「画面越しに見た限りだと子どもたちが楽しそうにやっていたので、これが野球を始めるきっかけになってくれればと思います」とコメントした。

 各チームで野球教室を開くことが増えてきたが、野球人口減少を防ぐ新たな方法の1つとして、オンラインでの開催は今後さらに普及していくのではないだろうか。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード