News

DeNA投手の弟など古豪箕島の復活のカギ握る3人の逸材

2021.02.07

DeNA投手の弟など古豪箕島の復活のカギ握る3人の逸材 | 高校野球ドットコム
中川 大雅(箕島)

DeNA投手の弟など古豪箕島の復活のカギ握る3人の逸材 | 高校野球ドットコムインタビュー記事はこちらから!
プロ野球選手の兄の背中を追いかける最速143キロ左腕・中川大雅(箕島)の決意

 長い高校野球の歴史の中で、いくつもの名勝負を演じてきた箕島。優勝4回を含む春夏合わせて17回の出場を誇る伝統校ではあるが、2013年の夏の甲子園を最後に聖地からは遠ざかっているのが現実だ。昨秋も一次予選を勝ち上がって二次予選まで進むも、智辯和歌山の前に0対13という結果だった。

 8年ぶりの甲子園に行くためには多くの課題が残るが、そのカギを握るのが中川 大雅北地 一星のWエースだ。

 中川は兄が横浜DeNAでプレーする虎大で、兄の姿を見て箕島の門をたたいた。最速143キロを計測する伸びのあるストレートを軸に強気な投球でバッターを抑える本格派左腕。気持ちで投げるところも魅力だが、チームを指揮する北畑監督も「マウンド度胸や切れのあるボールは中川の期待できるところです」と評価している。

 旧チームから主力投手として活躍し続けており、大黒柱として最後の1年を迎えている。過去の取材では「プロのスカウトから注目される投手になれるように成長したいです」と意気込んでおり、プロ入りへの意識は既にあった。高い意識をもって春までに化ければ、古豪復活の原動力となりうる。

DeNA投手の弟など古豪箕島の復活のカギ握る3人の逸材 | 高校野球ドットコム
北地一星(箕島)

 その中川のライバルが北地だ。最速130キロ台ではあるが、181センチの身長を活かし手角度のあるボールを投げ込むのが武器。また大きく曲がるカーブも光る北地だが、腕の振りや体重移動などフォームには課題が残る。また体重もまだ軽くフィジカル強化も残されているが、身体が出来上がってくれば面白い存在となることが考えられる。

 その2人を引っ張り、主将としてチームをまとめる辻 航平も古豪復活のカギを握る。1年生の夏から試合に出場する経験者であるが、新チーム発足時にセカンドからキャッチャーへコンバート。「野球センスが優れている部分があるので、コンバートしました」と北畑監督は経緯を語るが、攻守にわたって期待を寄せている。

 特殊なポジションに辻は「難しいことが多い」と感じながらも必死に食らいつきながら日々成長している。打者としては3番に座るが、意識することは繋ぐこと。青木 宣親を意識して、開きを抑えるスイングを心がけて練習に打ち込んでいる。

 左右のWエースに扇の要。バッテリーを中心とした守備のチームが形となれば、箕島の上位進出がぐっと近づく。今年は小園 健太擁する市立和歌山に注目が集まるが、古豪・箕島の躍進からも目が離せない。

(文:田中 裕毅

関連記事
さらに強くなる東海大菅生、関東一 2021年東京の高校野球を占う!
東京を盛り上げる都立の逸材。通算10本塁打以上の大型捕手、私学を破った好投手などタレント揃い【前編】
名将絶賛の1年生右腕、都立屈指の遊撃手など躍進を期待したい10人の都立の逸材【後編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード