News

現役引退を決めた山中浩史(必由館出身)がアンダースローになったきっかけ

2020.11.16

現役引退を決めた山中浩史(必由館出身)がアンダースローになったきっかけ | 高校野球ドットコム
社会人・Honda熊本時代の山中 浩史

 11月16日、東京ヤクルトの山中 浩史必由館出身)が引退を決めた。右のアンダースローとしてセ・リーグの強打者を牛耳ってきた山中。 必由館時代は全くの無名。脚光を浴びるようになったのは、当時のドラフトの目玉である東北学院大・岸孝之名取北出身)に完投勝利を上げる。そしてHONDA熊本に進んでも、都市対抗で活躍し、日本代表に選ばれるなど、社会人屈指のアンダースローとして評価を高め、27歳で迎えた2012年のドラフトでは福岡ソフトバンクから6位指名を受け、入団が決まった。

 入団1年目は17試合に登板したが、防御率5.52と結果を残せず、転機となったのは2014年シーズン途中にトレードで東京ヤクルトへ移籍したこと。2015年にはプロ初完封を達成するなど6勝を挙げ、2016年には自己最多の140回を投げた。今季は6試合に登板し、1勝、防御率5.52に終わり、戦力外が決まった。それでも、9年間で92試合、17勝26敗、2ホールドは健闘したといえるだろう。社会人時代にインタビューした記事を再掲したい。山中がプロを狙えるアンダースローへ成長したのか。その理由がわかるはずだ。

――アンダースローにたどり着いた経緯、またはキッカケを教えてください。

山中選手(以下「山」) 小学校の時は、ソフトボールをやっていたのですが、ソフトボールって投げる時はサイドじゃないですか。その影響なのか、中学から野球(軟式)を始めて、2年生の時にピッチャーになった時も自然とサイドでした。
 高校に入っても、そのままサイドだったのですけど、たまにキャッチボールとかの遊び感覚で下(アンダースロー)で投げているうちに、ボールに力が伝わりやすいことに気付いて、自分に合っているのかなって思い始めました。
 それで高校2年の5月頃にあったNHK旗の予選で、いきなり試してみたんです。相手はその年の春の県大会で優勝していた済々黌だったのですけど、完投に近い形で抑えられたので、そこからずっとアンダースローになりました。

――必由館時代に夏の甲子園、九州東海大時代には大学選手権、そしてホンダ熊本に入ってからも全国大会を経験していますが、高校、大学、社会人と経験するにつれて何か変化してきたことはありますか?

「山」 今思えば、高校生の時は、ただ投げている感じがしますけど、だんだん年を追うごとに、体全体で投げられるようになりました。
 特に社会人に入ってからは、下半身と上半身の筋肉がついたことで、安定するようになり、楽に投げられるようになりました。そのことで故障もしなくなりましたし、球に力強さが増して、キレもよくなりましたね。

――肘(ひじ)を折り曲げるようなテークバックで、地面スレスレの位置から投げていますが、どんなイメージで投げていますか?

「山」 まず大事なことは、バランスですね。上と下のバランスが合わないと、アンダースローっていうのはどうしてもボールがいかないです。上と下のバランスが悪い時は、地面に手がつく時もありますし、そういう時は、下半身を使いきれていないから、腕も振れていない。
 だから、自分の場合は、いつもピッチングが終わったあと、必ずネットスローをやってバランスを確認しています。自分は不器用なので、反復練習しないと駄目なんです。
 野村(克也)さんがよく「不器用な方が最後に勝つ」っていうじゃないですか。自分もいつも同じこと(ネットスロー)を反復して、不器用という弱点をプラスに変えていく。だから、最終的に不器用な方が勝つのかなって思うんです。ある意味、不器用な方がいいところもありますよね(笑)。

――浮き上がるような軌道のストレートですよね。イメージとして参考にしている投手とかはいますか?

「山」 普通の上から投げるストレートとは違いますし、下から浮き上がるような感じなんで、自分の中ではストレートも変化球だと思っています。投げているうちの7~8割がストレートですし、それが自分の生命線ですね。
 同じアンダースローということで、渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ)さんとか、牧田和久(埼玉西武ライオンズ)さんとかをテレビで見ていると気になりますし、自分に合っているなと思うことがあったら、参考にすることもありますが、基本的には自分で考えながら独学でやっています。
 手は気持ち立てる感じで、捻って……。たまに教えてほしいとか言われることがあるんですけど、フォームは教えられても、ボールに力を伝える感覚はその人の感性になるので、難しいですね。

――ずばり、アンダースローの面白みを教えてください。

「山」 球速が遅いので、いかに速く見せるかですね。生涯最速は133キロなんですけど、自分の中では本格派だと思っています。ストレートで空振りを取って、しかもボールがバットの上を通る時が一番気持ちいいですね。

 試行錯誤しながらたどり着いた技術をぜひ後世に伝えてほしい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

千葉に逸材集まる! 12球団スカウトが熱視線・200センチの大型右腕、センバツで活躍の好ショートらに注目!【春季千葉県大会注目選手リスト】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード