News

DeNAは高卒生え抜きの先発投手起用がリーグ2位の4人

2020.09.12

DeNAは高卒生え抜きの先発投手起用がリーグ2位の4人 | 高校野球ドットコム
井納翔一

 今秋のドラフトへ向けた高校生合同練習会が東日本、西日本それぞれの会場で行われた。甲子園が中止となったことでアピールの場を失ってしまった選手たちが、プロ野球団のスカウト陣を前に思う存分プレーしたようだ。

 そのなかで山下 舜平大福岡大大濠)や内 星龍履正社)に豆田 泰志浦和実)ら投手陣に注目が集まっていた。各球団ともにチームの屋台骨を支えてくれるような先発投手を高卒で獲得することができたら、数年はやりくりが楽になる。

 さて、現時点では各球団、生え抜き高卒の先発ローテーション投手は、どれだけ存在しているのだろうか。各球団の今シーズンにおける登板数上位5名を振り返ってみたい。

 DeNAは近年のドラフトを見ても分かる通り、上位で大卒や社会人出身の投手を多く指名し、ルーキーイヤーから先発ローテーションに組み込んでいる。

 ドラフト1位もしくは2位で高卒の投手を獲得したのは、2011年1位の北方 悠誠唐津商/現BCリーグ栃木)まで遡る。以降8年間に渡って高卒の投手を上位で獲得していない。これは12球団でもっとも間隔が長くなっている事例だ。

 今シーズンの先発数上位5人を見ても濱口 遥大(神奈川大)、大貫 晋一(新日鉄住金鹿島)、井納 翔一NTT東日本)、今永 昇太(駒沢大)と上位4人は大卒、もしくは社会人出身の投手たちばかり。唯一の高卒である平良 拳太郎(北山高)は、巨人から人的補償で移籍してきた投手であり生え抜きではない。

 とはいえ、生え抜きの高卒投手による先発起用がないわけではない。今シーズン生え抜きの高卒投手では、阪口 皓亮北海)、中川 虎大箕島)、京山 将弥近江)、櫻井 周斗日大三)と4人が先発で起用されている。これはセ・リーグ6球団の中で巨人の5人に次ぐ多さでもある。

 DeNAは大卒や社会人の即戦力たちが、先発ローテーションの中核を担っているのは間違いない。しかし、高卒生え抜きの先発投手が不在なわけでないのである。

 二軍を見ても投球回数上位3人は、宮城 滝太滋賀学園/育成)、浅田将汰(有明高)、阪口といずれも高卒の投手たちだ。その3人とも防御率は3点台を切っており、二軍ではあるものの結果を残している。

 今後、彼らの育成が進めば、一軍の舞台でも高卒生え抜きの投手たちが、先発ローテーションを担うこともありそうだ。現役時代は自身も高卒の生え抜きとしてチームを背負ってきた三浦大輔二軍監督の手腕に期待がかかる。

【先発登板数上位】

1位(11)濱口遥大(神奈川大)
2位(10)大貫晋一(新日鉄住金鹿島)
2位(10)井納翔一NTT東日本
3位(9)今永昇太(駒沢大)
3位(9)平良拳太郎(北山高)※巨人から移籍

(記事:勝田聡

関連記事
勝又、益子、宮城が順調に経験積みステップアップ!DeNAの高卒ルーキーの現在地
セ・リーグ打率2位の佐野恵太(横浜DeNAベイスターズ)の 高校最後の夏
DeNAに高卒生え抜き先発投手は出てくるか? 三浦以来規定投球回到達者は不在

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード