News

下慎之介(健大高崎)、151キロ右腕・氏家蓮(大崎中央)がブルペン入り!好投手たちを徹底レポート

2020.09.05

下慎之介(健大高崎)、151キロ右腕・氏家蓮(大崎中央)がブルペン入り!好投手たちを徹底レポート | 高校野球ドットコム
健大高崎・下 慎之介

 9月5日、NPB・日本高野連合同練習会初日が開催された。NPB51人・アマチュア9人と合わせて60人のスカウトが来場した。初日はシート打撃はなかったが、多くの投手が志願してブルペン入りした。

 球筋は見えなかったが、投げるフォームの印象だけレポートしていきたい。

下 慎之介健大高崎)・・・志願して、ブルペン入り。右足を挙げた時、左足でしっかりと立ったバランスの良い投球フォームをしていた。独自大会、甲子園で調子を崩していただけに練習会で抜群の内容を示したい。下は「打者を打ち取るイメージを湧かせながら投げることができた。明日は力を出せるよう頑張ります!」と意気込んだ。

北沢 勇都浜松湖北)
188センチの大型左腕。しなやかな腕の振りは素晴らしいものがある。

髙橋 楽静清)・・・186センチの大型右腕。体の使い方がうまく、胸郭を使って、振り下ろす豪快な投球フォームは躍動感を感じる。

氏家蓮大崎中央)・・・最速151キロを計測し、注目度を大きく挙げた好投手。コンパクトな体の使い方を腕の振りを見せる投手。氏家は「多くのプロ注目の選手がいる中で野球ができたことは非常に楽しかった。明日は結果にとらわれず、自分が持っているものをすべて出し切ります」とコメント。実戦登板でどんなストレートを投げ込むのか、注目が集まる。

辻垣高良学法福島)…昨秋は85イニングで89奪三振を記録した好左腕。右足を小刻みに揺らしながら足を上げていき、スムーズな旋回から腕を振る投手だ。肘が立った投球フォームで、土台もよく、素材の良さが伺える。

美又王寿浦和学院)・・・体をコンパクトに使って鋭く腕を振っていく148キロ右腕。秋よりもだいぶサイドに近い体の使い方となり、シャープな腕の振りは潜在能力の高さを実感する。

豆田泰志浦和実)・・・伸びのある直球を武器に2年夏に浦和学院を完封し、大きく評判をあげた好投手。左腕をうまく使って、打者よりで離すことができる投球フォームで伸びのあるストレートを投げ込むことができていた。

松本翔吾浦和実)・・・豆田の影に隠れていたが、左腕のグラブをうまく使って、体をコマのように使って鋭く腕を振っていく最速133キロを誇る右サイド。

シャピロ マシュー 一郎(国学院栃木)…セットポジションから始動し、左足を高々を上げていき、真っ向から振り下ろす191センチ右腕。いわゆる粗削りだが、投げ方だけでパワーが伝わる好投手だ。

西濱勇星関東学園大附)・・・群馬大会で最速146キロを計測した本格派右腕。とにかく体の使い方が抜群によく、上半身、下半身が連動した形で鋭く腕を振っていける好投手。

菅谷大紀日体大柏)・・・日体大柏では主に中継ぎとして活躍。左足を高々と上げていき、やや二段モーション気味で真っ向から振り下ろす143キロ右腕。真上から振り下ろすフォームは、いかにも速球を投げられる投球フォームだ。

太田大和山形中央)・・・近年、プロ輩出が目立つ山形中央が誇る好左腕。セットポジションから始動し、小さく足を上げながら滑らかな体重移動から左腕を巻き付かせて投げるフォーム。コントロールの良さが伺える投手だった。

坂田 光優(足立学園)・・・最速145キロを誇る本格派右腕。右スリークォーターから切れのある速球を投げ込む。夏の大会と比べても状態の良さは伺え、スムーズな体重移動で投げることができていた。

水上 遥貴都立保谷)…この夏、3回戦まで進出。都内でも無名だが、最速136キロを誇る本格派右腕。ゆったりと左足を上げていき、重心を落として、左腕のグラブをすぐ巻き込んでスリークォーター気味に腕を振っていく投球が光る。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード